黒田さんいわく「スタイルアップのはずが逆効果」になっているNGコーデがあるそうで――(写真提供:Photo AC)
ファッションのアドバイス本やコーディネート本を読んで実践してみるも、「なんだか思ったイメージと違う…」と感じた経験はないでしょうか。「骨格診断、低身長・高身長、やせ・ぽっちゃり関係なし!頭身が低くても大丈夫!そのままの体型であか抜けられます」と語るのは、ファッション業界で25年間、6000人以上の女性をスタイリングしてきた黒田茜さん。黒田さんいわく「スタイルアップのはずが逆効果」になっているNGコーデがあるそうで――。

<NG>上下セットになっていると安心

→上下が同じサイズでない人はチグハグに

<『服はいっぱいあるのにあか抜けきれないと思ったら』より>

上下セットになっているスーツやセットアップなら、間違いない。きちんと見える。そう思っている方は多いと思います。

ただ、上下それぞれ、サイズが合っていればいいのですが、実はそうはならない方が多いのです。

自分では気がついていないことも多いのですが、トップスは9号でボトムスが11号など、上下でサイズが違う人は、珍しくありません

上下別々のサイズでも購入できるスーツ、セットアップから、自分に合ったサイズを選ぶのが賢い買い物です

上下セットのスーツやセットアップは、上下ともにサイズが合っているか、慎重に確認する<『服はいっぱいあるのにあか抜けきれないと思ったら』より>

なお、袖丈はお直ししてもバランスが崩れることは少ないですが、スカート丈、パンツ丈はシルエットが変わることがあるので、5cm以上、丈をお直しする場合は、慎重に確認してから購入しましょう。

上下セットのスーツやセットアップは、上下ともにサイズが合っているか、慎重に確認する