「働いてみると、大学生などが多く、若いエネルギーをお裾分けしてもらっている気分。新しい情報も得られます」(撮影:吉田弦矢)
69歳からマクドナルドでアルバイトを始め、71歳でユーチューバーとしてデビューしたロコリさん。月8万円で、おしゃれも外食も諦めないと言います(構成=福永妙子 撮影=吉田弦矢)

「若い人のいる職場」で働きたい

10年間介護した認知症の母を3年前に見送り、北九州の実家でひとり暮らしをしています。そんな72歳の年金生活者である私の、大まかな毎月の収支をご紹介しましょう。

年金が5万円。マクドナルドのアルバイト代が約3万円。最初の頃は6時間×週5日で入っていましたが、かなり疲れるので、現在は土日のシフトです。

この計8万円にユーチューブの収益が加わります。ユーチューブは閲覧数などによって収益が変動し、だいたい月額数万円くらい。一番いい時には2桁台になったことも。

支出は食費が2万5000円くらい。その他、光熱費、保険、通信費など諸々ありますが、基本の収入8万円で何とかやりくりし、ユーチューブの収益は貯金に回すようにしています。

マクドナルドのバイトやユーチューブを始めるまでは、年金だけの生活でした。販売員として勤めていた百貨店が閉店し、無職となったからです。

実家は築50年の古い日本家屋。持ち家で家賃がかからないのは助かりますが、それでも5万円の年金だけで生活するのは厳しい。不足分を補う貯金もほぼないとなれば、働いて収入を得るしかありません。