『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』(C)TBS

 

TBSは、西島秀俊、芦田愛菜が主演の日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』を1月14日(日)よる9時より放送する。初回14日は、25分拡大スペシャルでの放送だ。


主演の西島秀俊が演じるのは、20代の頃から海外で活躍し、数々の有名オーケストラと共演してきたマエストロ(指揮者)・夏目俊平。

そして、俊平の娘・響を演じるのが、W主演となる芦田愛菜。2011年放送の日曜劇場『南極大陸』出演時は7歳だった芦田が、今作では市役所に勤務する20歳の女性を演じる。


音楽以外の能力はゼロで、家事は何一つできず、超マイペースかつ天然な男、俊平。5年前に起きた《ある事件》をきっかけに、家族は俊平のもとを去り、俊平自身は音楽業界から離れることに。しかし、日本のとある地方の廃団寸前の市民オーケストラの指揮をするため、俊平は数十年ぶりに日本に帰国することとなる。

そして5年前の《ある事件》をきっかけに父と決別していた響だが、父の突然の帰国で、同居生活が始まることに。

父とは真逆に音楽を嫌い、音楽のない人生を送っていた響と、天才ゆえに娘の気持ちがわからない俊平が、父として娘ともう一度向き合う中で、5年前から時間が止まっていた《娘の人生》を少しずつ動かしていく――。


廃団寸前の市民オーケストラ「晴見フィルハーモニー」の個性豊かな団員など、これまでに宮沢氷魚、新木優子、當真あみ、佐藤緋美、久間田琳加、大西利空、石田ゆり子、淵上泰史、津田寛治、満島真之介、玉山鉄二、西田敏行の出演を発表していた本作。

魔性のフルート奏者・倉科瑠李役の新木優子(左)と、トランペッター・森大輝役の宮沢氷魚(右)/(C)TBS