イメージ(写真提供:Photo AC)
近年注目されている「噛む力」。ロッテの研究によると、ガムを噛むことで美容、健康、スポーツ、子どもの発育において数多くの効果が期待できることがわかっています。今回は美容・健康面でのメリットについてお伝えします。
この記事の目次
手軽に美容効果を期待できる
さまざまな健康効果が期待できる

手軽に美容効果を期待できる

ガムを噛むことでさまざまな美容効果が期待できます。美容にはお金や時間がかかるものですが、「ガムを噛むこと」であれば日常で手軽に実践できるためおすすめです。

・カロリー消費量アップ

食後にガムを噛むことで、タブレットを摂取した場合と比較した食後のエネルギー消費量が4時間にわたって増加することが確認されています。

食事1回あたりの消費増加は平均19.2kcalですが、1日3食、1年間に換算すると、一般的なガムのカロリーを差し引いても、年間約2kgの体重抑制効果につながる可能性があります。

また、別の研究では、歩行中にガムを噛むと歩行速度が増加し、カロリー消費が高まることや座っている時にガムを噛むとカロリー消費が増加することも報告されています。

・頭皮血流アップ

ガムを噛んでいる時と噛んでいない時の頭皮血流を測定した結果、ガム咀嚼により頭皮血流が増加することが確認されました。

また、1日のガム咀嚼時間が30分以上の人は、30分未満の人と比較して頭頂部の髪の毛が有意に太いという結果が得られています。

 

(参考)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000110734.html

・フェイスラインが引き上げられる

ロッテが実施した研究で、21-49歳代女性56名を対象に8週間にわたりガムを噛んでもらったところ、ガムを噛んでいた人は噛まなかった人と比較して、左右のフェイスラインの角度が上がったことがわかりました。

ガムを噛むことによる咀嚼筋などへの作用がフェイスラインの引き締めや顎下のたるみに影響を及ぼした可能性が考えられます。

 

(参考)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000110734.html

さらに、歯科衛生士の石野由美子先生は、「ガムを効果的に噛むことで4つの良いことがあります。(1)フェイスラインの改善/(2)顔の筋肉の血流増加で肌のハリやシワ改善/(3)すっきりとした鎖骨ライン/(4)自然な笑顔、豊かな表情作りに効果的です。沢山の美容メリットがあり、ながらでできるため、忙しい人も美を諦めずに簡単にできる美容法です。」と話します。