(イラスト◎久保ミツロウ)
フジテレビ「久保みねヒャダこじらせナイト」の久保ミツロウ・能町みね子・ヒャダインによるおしゃべり連載「久保みねヒャダこじらせ公論」。番組ライブ終了後に楽屋で交わされる、打ち合わせなしの雑談を収録しております。 今回は2024年2月4日に開催されたこじらせライブの後のおしゃべりをお届けします。夜の部では、2時間半ずっと「タモリ」を崩さないジョニー志村さん、ものまねだけでなく「志村けんデータベース」としても実力を見せつけたレッツゴーよしまささん、2人の芸を目の当たりにして、久保みねヒャダの3人もいろいろ刺激されるところがあったようで……。(司会・構成◎前田隆弘)

前回「短くまとまる話をするのは難しい。会話がないとしんどい場所って?」はこちら

図書館で声を荒げる人

久保 今日のライブで、ヒャッくんが「スタッフに当たりがきついタレント」の話をしてたじゃん。明らかに自分より弱い立場の人に対して、説明が足りないのを叱りつける言い方……「だから●●なのかって聞いてんだろ! ちゃんと言えよ!」みたいな。私、こないだ図書館に行って、同じことをやってるおっちゃんを見ちゃってさ。静〜かな図書館だよ? 図書館の若いお姉ちゃんのスタッフに対して、「だから〜! わからないから教えてって言ってんの!」って、でっかい声出して。

ヒャダ いますよね、そういう人。

久保 パソコンが使える席は予約しないと座れないんだけど、その説明を聞いて、おっちゃんが私の隣に来たの。ちょうど窓側の席なんだけど、ロールカーテンで日差しが遮られてて。おっちゃんが「なんでここ遮ってんの? 暗いよね?」と聞いて、その女性スタッフが事情を一生懸命説明するわけだよ。「近隣から『図書館のほうから見られてるのが気になる』という苦情がございまして……」って。でもおっちゃんは(強調する物言いで)「暗いよね?」って。

ヒャダ それがコミュニケーションだと思ってるのかもしれませんね。

久保「だからなんとかしてって言ってんの!」って、ずーっとそういう言い方をしてたんだよ。そしたら、私の向かい側の席に座ってた別のおっちゃんが無言で(テーブルを思いっきり叩く!)バーーンッ!って。

ヒャダ うるせえぞ、と。

久保 明らかにキレた叩き方をしてて、「ここにいるのもうイヤや……」となっちゃって(笑)。なんだろうね、あの「だから俺はそう言ってんの!」という言い方。見た感じ50歳くらいだから、私とそんなに変わらないんだよ。

能町 意外と若いんだ。もっとじいさんなのかと思いました。

久保 だけど、あのスイッチ入っちゃったら、もう止められないんだろうなと思って。失礼なことを言われて怒ってるわけじゃないんだよ。説明の仕方が足りないのを強めに指摘してるという。

ヒャダ 男女問わず、50代60代ってけっこういますよね、そういう言い方する人。

久保 私もそのボリュームゾーンに入っていくわけだから、気をつけなきゃ。私は同世代だから、このおっさんと口喧嘩しても怖くはないけど、怒鳴られてる相手をどう助けていいのかがやっぱり難しいんだよね。

ヒャダ うーん……危険を察知したら、もう自分が逃げるしかないんでしょうけどね。

久保 深夜にりゅうちゃん(愛犬)の散歩をすることがあって、犬友さんから「そういうの危なくない?」って心配されるんだよね。治安はそこそこいいんだけど、いざとなったら「おかしな人」のフリをしよう……というイメトレはしてて。

能町 できるかなあ。

久保 「声を上げる」というよりも、「いかに気持ち悪い人を演じられるか」をずっとシミュレーションしながら歩いてる。

能町 でも実際にそういう場面になったらできますかね?

久保 さっきの図書館の話だって、「声を荒げにくいところで声を上げてる人」が私はイヤなわけだから、いきなり声荒げるのは難しいよねえ。

能町 いきなり大声を出すって、なかなかできないですよ。

久保 だから今日、(ゲストの)レッツゴーよしまささんを見てて、「自分が出せる程度の声で、相手がひるみそうなギリギリの変態感」って、やっぱり志村けんさんかなって思った。

一同 (笑)

久保 「なんだなんだなんだ?」って。「おめ、なんだあ〜?」みたいな感じ。

ヒャダ 変なおじさん。

久保 自分が演じるときに、「怒ってるようには見えない」というのも大事じゃないですか。だからそのときは志村さんをインストールしよう、って。

能町 「なんだチミは、ってか?」

久保 (レッツゴーよしまさが)「クレーム対応を志村さんでしてる」というのを聞いて、すごくいいなと思ったんだよね(*)。

*レッツゴーよしまさは普段は会社員として働いており、志村けんのものまねで客のクレームに対応することもあるらしい(相手の怒りをやわらげるため?)。

(2024年2月4日のこじらせライブより。中央の志村けん似がレッツゴーよしまさ、タモリ似がジョニー志村)

能町 キャラ入れられるのいいですよね。

ヒャダ よしまささん、器用な方でしたね。

久保 ものまねがうまい上に愛がありすぎて、データベースとしても唯一無二なんですよ(*)。

*レッツゴーよしまさは、志村けんの出演したあらゆるコント番組を見まくり、頭の中でデータベース化している。ライブ中、能町から「あのコントの再現が見たい」とリクエストされたときも、「●●のバージョンと、●●のバージョンと、●●のバージョンがあります」という風に即答してみせた。

──志村さんのファンというか、テレビっ子としてレベルが突出してますね。

能町 そう、まずテレビっ子なんですよね。

(ここでジョニー志村とレッツゴーよしまさが、帰りの挨拶に現れる)

ジョニー お疲れ様でした! 今日はありがとうございました。

一同 お疲れ様でした!

ジョニー またよろしくお願いいたします。あ、ちょっと待ってくださいね……(と言ってサングラスを取り出す)。

能町 えっ、もしかして……。

(ジョニー志村、タモリ化)

タモリ(偽) また、呼んでくれるかな?

一同 いいとも〜!

(ジョニーとよしまさ、帰っていく)

ヒャダ サービス精神……。

能町 サービスがすごい。