左から長谷さん、東さん、松平さん(撮影◎本社 奥西義和)
2024年3月26日夜。銀座のおしゃれなスポットで、3人組のライブが開催される。タイトルは「いつまでたってもDREAMGIRLS」。出演するのは、長谷直美、東てる美、松平直子の3人。女優、歌手など活躍の場は違う彼女たちだが、全員67歳ということがわかってから、ぐんと距離が縮まったという。昭和からバブル期、平成、令和、そしてコロナも乗り越えた同い年トリオが送る前代未聞のバラエティライブショー。3人3様の半生とともに、どんなステージになるのか、会場の「BASE GRANBELL」で話を聞いた。
構成◎吉田明美 撮影◎本社 奥西義和

3人が集まるようになったきっかけ

松平 この3人が集まるようになったのは、実は最近よね。きっかけは私かな?
直美ちゃんと私は一時事務所が同じだったので、自然に仲良くなっていた。

長谷 私のライブにゲスト出演してくれたり、一緒にイベントに出たりしてたね。

松平 そしててる美ちゃんとは共通の知人を通して、20年ぐらい前に知り合ったのかな? 一緒にカラオケに行ったりして。

 カラオケ! 一時よく行ったわね。私、暗い歌しか歌わなかったけど。(笑)

松平 それで、私のライブにお2人を招待して、お2人を引き合わせたんだけど…。実はその前に2人は会ってたのよね。

 そう。私と直美ちゃんは50年ぐらい前に仕事しているの。クイズ番組『ズバリ!当てましょう』の収録で島根に行ったとき、一緒に出演したのよ。

長谷 私は全然覚えてない…(笑)。行ったような気がするけど。

 その時、私、両親を連れて収録に行ったのでよく覚えてる。その時、値段を当てていただいたテーブルは、今でもまだ使ってるのよ。

長谷 え?あのリビングにあったテーブル?

 そうそう。でも、2人とも10代のころはあまりにも忙しかったから、そのまま途切れちゃったのね。直子ちゃんのライブで改めてご挨拶して、それから私の舞台を2人に観に来てもらったりして…。

松平 それで私の遊び仲間をご紹介したんだけど、これが浅草の旦那衆で面白いのよね。

長谷 てる美ちゃんのお嬢さんも仲間になってるし。

 直美ちゃんは、私より私の娘と先に遊んでたわね。

松平 その浅草の旦那衆が主催するイベントに3人で呼ばれることになって、そこで初めてゆっくり話すことができたのよね。コロナの真っ最中。

長谷 同い年だっていうことがわかって、本当に盛り上がったね。業界ではなかなか同い年はいなかったし。