(写真提供:Photo AC)

 

漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今くるよさんが膵がんのため、5月27日、大阪市内の病院で亡くなりました。享年76。高校の同級生で公私共に支え合った今いくよさんは2015年5月28日に亡くなっており、2人の命日は1日違いでした。(取材・文◎中西正男)

前回「川中美幸「母の生きざますべてが遺言だった。母の好きだった松竹新喜劇、今の自分やからこそ出してもらえるんやろうな」」はこちら

2015年8月の取材メモから

漫才コンビ「今いくよ・くるよ」の今くるよさんが亡くなりました。

これまで幾度となく取材をしてきましたが、常にポップ。常に穏やか。常にやさしい。そして、周りの芸人さんから悪い話なんて微塵も聞かない。そんな存在がくるよさんでした。

お二人は本当に仲の良いコンビでしたが、いくよさんが旅立ったのが2015年5月28日。くるよさんは5月27日。ここでも期せずしてコンビ仲が映し出されたような形になりましたが、結びつきのとりわけ強いお二人だっただけに、いくよさんを亡くしてからのくるよさんの姿に、多くの芸人さんが心配してもいました。

いくよさんの逝去から3カ月ほど経った2015年8月にくるよさんに拙連載で取材をしました。その時の取材メモを振り返ります。