イラスト:本間佳世
キャッシュレス決済で買い物をすれば得すると聞くけれど、現金主義者には何が得なのかチンプンカンプン。スマホの操作も自信がない、と諦めてしまっていませんか。要点さえ押さえれば、意外と簡単に快適な暮らしを実現できるのです。(構成=島田ゆかり イラスト=本間佳世)

賢く使うコツは、なるべくシンプルに

これまでお話ししてきたように、キャッシュレス決済で大きな鍵となるのが「ポイント還元」です。還元事業からの還元分に、クレジットカードや電子マネー、コード決済など決済事業者が独自に設定した還元分がプラスされる。つまり来年の6月末までは、「還元事業」と「決済事業者」の双方からの還元が得られるチャンスなのです。

しかし、「還元って、何がどこにいつ戻ってくるの?」と疑問に思う人も多いでしょう。電子マネーもコード決済も、利用の翌月以降にサービスごとの独自ポイントやボーナスとしてまとめて還元されますが、いずれも現金と同じように使用可能。

なお、コンビニでは支払い時にポイント分を値引きしてくれる「即時充当」を行っています。レシートに値引き欄が表示されているので、ぜひチェックしてみてください。

ここまでの説明を聞いて、「やっぱり覚えることがたくさんあって難しそう」と感じる方もいるでしょう。では、賢く気楽にキャッシュレスの波に乗れるコツをお教えします。

まずは使ってみたい電子マネーとコード決済を探します。1つずつで構いません。選ぶ基準は、よく使う店舗で導入しているサービスかどうか

街じゅうにお得なキャンペーンが溢れていますが、その目的のために普段行かない店に足を運ぶかといったら、答えは微妙なところでしょう。それよりも、普段買い物する店でどんなキャッシュレス決済が使えるのか、一度確認してみてください。