イメージ(写真提供:写真AC)
買い物の際に付与されるポイントは、日用品の購入など、やりくりや節約に使う人が多い。目に見えて貯まっていくポイントは成果が見えやすく、得した感じがするのだろう。しかしなかには工夫を凝らし、効率よく貯めるテクニックを楽しんでいる主婦たちがいる。(取材・文=上田恵子)

旅行など、高額商品はポイントアップの日に

クレジットカードやキャッシュレス決済で買い物をしたら金額に応じてもらえるポイント。このポイントを“貯めて&使って得をする”ことを「ポイ活(ポイント活動)」と呼ぶのだという。

考えてみれば筆者も、それなりにポイ活をしていることに気がついた。現在、筆者がメインで利用しているのは「Tポイント」だ。ネットショップをはじめ、提携スーパーや飲食店の利用でポイントがつき、貯まったポイントは1ポイント1円換算で使うことができる。

なかでも貯めやすいのは、通販サイト「Yahoo! ショッピング」だろう。通常は購入金額の1%がストアポイントとしてもらえるところ、携帯電話キャリアがソフトバンクであることなど、いくつかの条件をクリアすると、還元率が一気に10倍の10%にはね上がるのだ。つまり、条件にあてはまる人は、買い物のたびに10%値引きされている計算になる。

また5のつく日など、ポイントアップの期間ならば、さらに数%が上乗せに。先日、「Yahoo! トラベル」で家族旅行のホテルを予約したが、14%の還元で1万を超えるポイントがついた。日々の生活で1万円を節約するのは大変なので、この還元率の高さはありがたい。

 

ポイントサイトを通してお得に貯める

このポイ活について「あとひと手間かければ、さらに効率よくポイントが貯められますよ!」とアドバイスしてくれる人がいた。昔からJALカードでマイルを貯めていたという、会社員の陽子さん(47歳・仮名)だ。

「実家への帰省や旅行の際にマイルを貯めていましたが、思ったほど貯まらなくて。年に数回、飛行機に乗るだけでは、たかが知れている。そこでもっと効率よく貯める方法はないかと調べていくうちに、ポイントサイトの存在を知ったのです」

陽子さんが利用しているサイトは、Yahoo! ショッピングやビックカメラなど、3000以上のショップと提携している「ハピタス」。ログインしてからお目当ての店で買い物をするだけで、自動的に“ハピタスポイント”が貯まっていくのだそう。

「毎回ハピタスを経由しないといけないのが面倒ですが、それだけでポイントの“3重取り”ができるので、利用しない手はないなと。

たとえば、Yahoo! で日用品を買うとします。まずハピタスにログインしてからリンク先の Yahoo! に飛んで決済すると、1%(ショップによってはそれ以上)のハピタスポイントと、10%(ソフトバンクユーザーの場合)のTポイントが得られます。さらに引き落としの際に、クレジットカードとして使っているJALカードの“マイル”も貯まります。つまり1度の買い物で、ポイントが3回もらえる計算になるのです」