インテリアコーディネーターの経験と心理カウンセラーの知識を元に、「片づけ心理カウンセラー」として4000人以上の方の悩みに答えてきたおむらちもさん。実は、自身も汚部屋出身だったそうで……。その経験から導き出した、無理なくスッキリした部屋が続く意外な秘訣とは?おむらちもさんの著書『不思議なくらい部屋が片づく魔法の言葉』より一部を抜粋して紹介します。
捨てられないあなたは優しい人
魔法の言葉:今まで自分を責めてごめんね
「物がなかなか捨てられないんです!」というお悩みをよく聞きます。あなたはどうですか?
私は片づけが苦手で悩まれているたくさんの方と接しているうちに、多くの方に共通点があることに気づきました。
それは何かというと、とても優しくて素直な方だということです。心理学では、行動したいのに行動できないことには心理ブロックが存在していると考えます。
捨てるのが苦手なたくさんの方の、捨てられない理由を心理カウンセリングで紐解いていくと、潜在意識の中で、その方の長所でもある優しい思いが心理ブロックになっていて、捨てたいと思っているのに、捨ててはダメ!とブレーキをかけていることがわかります。
わかりやすく言うと、どんどん捨てられる人は、物にも物事にも人間関係にも、白黒つけるのが得意ではっきりした性格の人が多いのですが、捨てるのが苦手な人は、何かを切り捨てることに強い罪悪感を持ったり、相手の気持ちに配慮するために決断が苦しくなるから、曖あいまい昧で優柔不断になったりするんですよね。