イメージ(写真提供:写真AC)
カビや雑菌が繁殖しやすいこれからの季節、汚れが溜まりやすい場所は、100均グッズでスッキリピカピカに掃除しておきましょう

使い捨て感覚でこまめに掃除できる

ホコリや汚れを放置すると、カビや雑菌が増える原因になってしまいます。特に、水回りや湿気が溜まりやすい場所は重点的に掃除しましょう。

そんなとき、100均グッズが大活躍します。我が家の掃除アイテムもほぼ100均のものですが、使い捨て感覚で取り換えられるので、常に清潔な掃除道具を使えるのも魅力。

さらに、最近の100均グッズはお悩みにピンポイントで応えてくれる「超」便利グッズに進化しています。生活の中で「不便だな」と思うことがあったら、100均ショップを覗いてみてください。「そうそう、こういうものが欲しかった!」というグッズが見つかるはずです。

100均ショップの大手3社には、それぞれ特徴があります。ダイソーはとにかく商品数が多い! 新製品が出るサイクルも早い印象です。Seriaはデザインが可愛いものが多く、見た目にこだわる人向き。Can★Doは大ヒット商品になるものがたびたびあり、キラリと光るものが見つかります。

掃除はこまめにすることが、日々簡単に済ませる秘訣。気軽に買える100均グッズなら、それが叶います。