日々働いたり子育てをしたり、忙しい毎日を過ごしていると“時間が余る”ということはなかなか難しいものです。そんななか、経済評論家の勝間和代さんは「自分でなくてもできること」をテクノロジー(家電)に任せることで、自分の時間を取り戻しているそう。そこで今回は、2000以上の家電を試してきた勝間さんの著書『仕事と人生を変える 勝間家電』から一部を抜粋し、勝間さんおすすめの家電をご紹介します。
料理は「ホットクック」で15分
料理は「ほったらかし」「ボタン1つ」「15分」で完成させる
値段:★★★
手軽さ:★★★
生産性:★★★
時間を短縮しつつおいしい料理を食べて、健康的に人生の幸福度を上げる。
これがキッチン仕事のカギです。
このとき最もコストパフォーマンスがよくおすすめの家電は、なんと言っても「ホットクック」です。
バーミキュラやル・クルーゼを使って、おいしい料理を作る人は結構いると思いますが、それらはいわゆる「無水鍋」と言われるホーロー鍋の仲間で、空気にあまり触れさせずに、じっくりコトコトとおいしい料理を作ることができるツールです。
ホットクックは、その進化版だと思ってください。鍋は私も使っていましたがバーミキュラやル・クルーゼは重く、また自分でかき混ぜたり、温度調整をしたりしなければいけません。一方ホットクックは、豊富にある自動プログラム(手動設定も可能)で、材料を切って入れて、スイッチをポンと押せば、後はもうなにもしなくていい(かきまぜも自動)という画期的な家電です。初購入は2015年、2017年からは毎日使うぐらい私はヘビーローテーションしています。