浮気に気づいた理由は、「無言電話がかかってきた」「携帯電話を隠すようになった」など

 

芸能人の不倫が世間を賑わせていますが、夫の不倫は身近にも起こりえます。読者アンケートを実施したところ、妻が浮気に気づいた理由は、「無言電話がかかってきた」「携帯電話を隠すようになった」など……。『婦人公論』読者の意見と体験を紹介します

読者が明かす「夫の裏切り」体験

●海外旅行中に……

毎年恒例の海外旅行へ子どもと出かけたときのこと。夫はその時期、仕事が忙しいため留守番をしていたのですが、帰ってくるとボディソープが異様に減っている。家の電話の着信履歴を見ると、覚えのない番号からやたら電話がかかっていて「怪しい」と思いました。

夫との関係は冷めてはいたものの、見知らぬ女性が家にいたかもしれないと思うと怖くて、問い詰めました。すると夫は「外から他人が入ってきて使ったんだろう」と驚きの言い訳。呆れました。

結局、確たる証拠がなかったために、その件はうやむやに。浮気をするなら外でやってほしかった。

(50代・女性・主婦)

 

●アルバイトの女子高生と……

30代のとき、夫はフランチャイズで年中無休の飲食店を経営していました。その頃にアルバイトとして来ていたのが、深田×子ちゃんに似た女子高生。私が育児中で店に出られない間、よく働いてくれていました。

しかし、ある日、ほかの従業員が私に「あの子には気をつけてください」と耳打ちしてきたのです。その後、夫が閉店後の店の休憩室に彼女と二人きりでいるのを目撃。私に見られて、夫は焦って言い訳を。彼女は逃げるように辞めていきましたが、ほかの男性スタッフ数人とも関係を持っていたことが後でわかりました。

夫が浮気をしていたと思われる期間は2年ほど。人並みに嫉妬もしましたが、まだ夫に気持ちがありましたし、子どもも小さいので許しました。

現在、54歳で、子育ては終了。15年前に身体を壊した夫は飲食店を辞め、自宅で専業主夫です。私の稼ぎしかなく、捨てるわけにもいかないので一緒に暮らしています。

(50代・女性・会社員)

 

●「すみません、​子ども作っちゃった」

10代の頃から付き合っていた私と夫。結婚後、夫は外で女性と遊ぶように。浮気に気が付いたのは、女友達からの「通報」。私と一緒に行く店にほかの女性といる姿をたびたび目撃されていた。

3ヵ月ごとに相手をころころ変える男だったが、私は「遊びなら」と余裕で構えていた。しかしある日、夫に「すみません、子ども作っちゃった」と切り出され……。相手は私もよく知る、彼の会社の女子社員だった。私たちには子どもがいなかったので、別れたいなら仕方ないと思い離婚。

今はもう笑いながら話すことができるが、当時は笑うことも、眠ることもできず、人間不信に陥った。

ちなみに、元夫は最近5回目の結婚をしたそう。結局、あのときの女性ともうまくいかなかったのだ。

(50代・女性・自営業)

 

●電話で「奥さん離婚して」

結婚生活23年の間で、浮気を疑ったのは3~4回。なかでも忘れられないのは、夫が脳の手術で入院していたときのこと。知らない女性から「私は若いから、奥さん離婚して」と電話があり仰天。彼女はなんと、夫と同じ病院に入院中の18歳の女の子。

「病院でいつも優しくしてもらっている。夜も一緒に寝ているんです」と言い募る彼女。当時、私は20歳。長男を妊娠中でパニックに襲われました。電話の2ヵ月後に長男が生まれ、夫は退院。荷物を片付けていたら、その女性からの手紙を見つけました。その後どうなったかは知りません。

ほかにも会社の女性との浮気疑惑などいろいろとあり、一度は離婚届を書きましたが、別れないでと子どもたちに泣かれてしまい……。

しかし、夫婦喧嘩が増えたことや、義母が新興宗教にはまったことなどが原因でついに別居を決意。裁判を経て、7年前にようやく離婚が成立しました。

(50代・女性・主婦)