(『風、薫る』/(c)NHK)

放送中の連続テレビ小説『風、薫る』(主演・見上愛、上坂樹里)。明治期に看護師という職業の確立に貢献した大関和さんと鈴木雅さんをモチーフにしたバディドラマです。見上さん演じる一ノ瀬りんと、上坂さん演じる大家直美の2人が、患者や医師との向き合い方に悩み、ぶつかり合いながら成長し、やがては“最強のバディ”になっていく物語。

改めて、『風、薫る』に登場するキャストを紹介します。

帝都医大付属病院の院長、多田重太郎を演じるのが、筒井道隆さんです。

多田は、看護に一定の理解はあるようですが、腹の底は見えない人物。看病婦のツヤが看護を学ぶことを認めましたが――。

筒井さんは、1971年東京都生まれ。主な出演作にドラマ『あすなろ白書』『王様のレストラン』『あなたを奪ったその日から』など。連続テレビ小説の出演は『私の青空』(2000年)以来26年ぶり。大河ドラマは『功名が辻』などに出演しました。

筒井さんのコメントをご紹介します。