自宅でパグと猫5匹と暮らしている漫画家のひぐちにちほさん。そのドタバタな日常を写真・イラストとともにエッセイに。今回はお茶目(パグ)の大好きなお風呂タイムです(撮影・イラスト・文=ひぐちにちほ)

至福のお風呂タイム?

じつは、お茶目がウチに来てから私がお風呂に入れたのは1度だけです。ナゼなら歴代ワンコたちに不評だったから。私が入れるとみんな緊張するのです。

お湯はぬるめでお願いします(撮影:ひぐちにちほ)

なのでお茶目をお風呂に入れる時は、実家に行って“お風呂上手”の父に入れてもらいます。父が「気持ちよさそうにしてるよ」と言うので、どんな顔で入っているのか覗いてみたら、そこには小さなオッサンが、それはもうウットリと湯船につかっているではありませんか!

見よ、この至福の顔……(撮影:ひぐちにちほ)

お茶目はお風呂好きなんだ〜♪と試しに私も入れてみたところ、父の時とは別人(犬)のガチガチに緊張しているお茶目の姿が……。お風呂の歌(作詞作曲・飼い主)を歌ってリラックスさせようとしても、余計に迷惑そうな顔をするばかり。ウチのお風呂は狭いしね……。

イラスト:ひぐちにちほ

と、いうわけで、やっぱりお茶目のお風呂は実家で父に入れてもらうのでした。

風呂はひぐち父に限るね(撮影:ひぐちにちほ)

 

【動画】あー気持ちいい!至福のお風呂タイム!

ひぐちさん家の愉快な仲間たち
今回の登場は、お茶目(とひぐち父?)でした!