開運アドバイザーで「婦人公論」の愛読者でもある“アラフィ婦”さんが綴る、主婦投資家の株日記。お金とは切っても切れない(?)開運術も伝授しますのでお楽しみに! 株価に一喜一憂などしない愛犬ちゃろ(柴犬・♀・4歳)も登場しますよ~! 第3回は「頭と尻尾はくれてやれ」です。

※この記事は、あくまで個人的見解に基づくものであり、投資や個別企業の株取引を推奨するものではありません。投資は自己責任で行ってください。

祭りだ、ワッショイ!

菅新総理の誕生で、さっそく投資広場では「スガノミクス」とはしゃぐお祭りが始まりました。
私もあの輪に入って踊りたい、と思いつつ遠巻きに見つめておりましたら、なんとその祭りの団扇で私の持ち株もワッショイワッショイ煽られており、ひとつ大きな動きがありました。

その株の名は、SBIホールディングス。

2,600円台で買って、一時は3,500円を超えた優良株でしたが、わりとすぐに下落。
その後はマイナスが続き、今年の3月には1,275円という安値を付けています。
その時は、ほぼ半分になっていたんですね
でもまあ、他にもいっぱいマイナス株のある中、目立たずヒッソリ隠れていたSBIホールディングス。
ふと気づいたら、数少ないプラス株になっているじゃありませんか~。

なんでも、菅総理が「地方銀行の再編」に言及したらしく、「地銀連合構想」を掲げるSBIホールディングスに注目が集まった、のだそう。地銀連合って何~?
学ラン着た不良たちが「テッペンとったる!」って集まってるイメージしかないナントカ連合。
そういや「顔はやばいよ、ボディ、ボディ!」のツッパリギャル(死語)三原じゅん子ちゃんも、今や立派な議員さんですね。厚生労働副大臣御就任おめでとうございます。

ってそれはともかく、総理が代わって沈んでいた株が奇跡的に浮上してきたわけです。
例えるなら、深い池の底で動かなかった鈍亀がどうしたものか浮かび上がって水面にポッと顔を出してきた。
がんばったね!えらいぞ!チャーンス!
という気持ちですくい上げました。即リリース。
はい、気づいたその日に現物売りです。ほぼ買い値で。