「じぃじがケガをしないか心配だから、ほどほどに。」(麻里さん)/「僕は孫対策に、腹筋とスクワットをはじめたから大丈夫!」(勤さん)
韓国人歌手のKさんと結婚し、2児の母となった関根麻里さん。無類の孫好きを公言する父・関根勤さんと母の存在に助けられてはいるものの、ちょっと困っていることもあるそうで……(構成=上田恵子 撮影=本社写真部)

一晩寝たらまた会いたくなる

麻里 じぃじは普段、孫の面倒をよくみてくれているけど、もう67歳。やっぱり疲れるものだよね。

 遊んでいる時は、孫2人の笑顔を見ているだけで楽しいから何とも思わないなあ。家に帰って一息ついた途端、ドッと疲れを感じるけどね。散々遊んでおいて、家に着いた瞬間に寝る小学生と一緒。ただそれも一晩寝たら消えちゃって、すぐにまた会いたくなる。

麻里 私が小さかった頃もよく遊んでくれたけど、30代と60代の今では体力が違うでしょう。いつも全力で遊んでいるのを見ていると、腰や背中を痛めないかヒヤヒヤするよ。

 麻里の時と同じことやってるもんね。サーカスごっこをしたり、肩車して小走りしたり(笑)。長女はまだ4歳で、人間は歳をとると体が衰えるってことを知らないから、パパと遊ぶ時の勢いで僕にもドーンと向かってきて容赦ない。

麻里 じぃじがケガをしないか心配だから、ほどほどに。「ドゥドゥ、もっと!」とせがまれても、断っていいんだからね。

 僕は孫対策に、腹筋とスクワットをはじめたから大丈夫! おかげで、老け込まずにすんでるし。