どんぐりに食いつくお茶目!(撮影:ひぐちにちほ)
自宅でパグのお茶目と猫5匹と暮らしている漫画家のひぐちにちほさん。そのドタバタな日常を写真・イラストとともにエッセイに。今回は、秋のお楽しみ『ドングリ』の話です(撮影・イラスト・文=ひぐちにちほ)

真っ先に遊び出すのは……

秋といえばドングリ。ワンコの散歩で持って帰ったドングリを、ニャンコチームが大喜びで転がして遊ぶのが、毎年ひぐち家の秋の定番行事でした。

ところがお茶目が来てからは、ドングリを転がすと真っ先に遊び出すのが……そう、お茶目なのです。先に誰かが遊んでいると、一歩引いてしまうニャンコチーム。お茶目が飽きた頃に遊ぶつもりでいても、遊び盛りのお子ちゃまは飽きるわけがありません。

ボロボロにする5秒前(撮影:ひぐちにちほ)

次々にドングリをボロボロにするお茶目。そこで飼い主は、ニャンコチームに遊んでもらうため、お茶目にオヤツを食べさせ、その隙にドングリを猫たちのほうへ転がしてあげました。さぁ! 今のうちに遊ぶがよい♡

ところが……すっかり落ち着いた年齢になったニャンコチームは、もうドングリで遊ばなくなっていましたとさ。

ノーリアクションにもほどがある多喜ちゃん(撮影:ひぐちにちほ)
(イラスト:ひぐちにちほ)

 

【動画】食いしん坊バグ、ボーロキャッチできるかな?

ひぐちさん家の愉快な仲間たち
今回の登場は、お茶目と多喜ちゃんでした!