光浦靖子さん(右)と辛酸なめ子さん(左)(撮影:藤澤靖子)
お笑い、そして文筆の世界でそれぞれ活躍し、これまで仕事を第一に考えてきたというお二人。読者から寄せられた結婚に対するホンネの数々を眺めながら、シングルならではの不安や楽しさ、将来設計にまで話はおよび──(構成=平林理恵 撮影=藤澤靖子)
【関連記事】
>>「幸せ?それとも不幸せ? 既婚とシングル、女性たちのホンネ」《赤裸々アンケート》

子育て中の妹と同居して気づいたこと

光浦 実は私、この4月からカナダに語学留学する予定だったんです。部屋を解約して荷物をトランクルームに預け、あとは飛行機に乗るだけ――のはずが、コロナの影響で留学そのものが中止に。住む家がなくなってしまい、妹家族のところに転がり込んで、まさかの居候生活を送っていました。

辛酸 外出自粛期間中、ずっと?

光浦 ええ。家から出られない生活も初めてだし、甥っ子や姪っ子も一緒だったもので、なんだかずっと興奮状態のまま2ヵ月半があっという間に過ぎちゃった。

辛酸 私もウラジオストクやロンドンへの取材旅行が取りやめになり、ぽっかり時間が空いたんですね。それで、近所の公園で鳩と戯れて過ごしました。どの鳩と鳩がカップルなのか考えたりして。その公園は自宅のすぐ近くなんですが、いままで忙しくてゆっくり歩く時間もなかったなって。

光浦 ああ、いろいろ考えますよね。なんかね、子育てに追われる妹を見ていたら、私は24時間まるまる自分の時間なのに、そのわりにインプットが少ないという事実に気づいて反省した。いままで自堕落な人間だったな、もったいなかったなって。

辛酸 私はこれまで仕事依存症っぽかったな、と思い知らされることに。なんだか地球の怒りみたいなものを感じて、地球にいいことができたらいいなと考えるようにもなりました。

光浦 お互いすごい心境の変化があったんだね。(笑)