家も近く長年の友人だという、渡辺徹さん(左)と小川菜摘さん(右)
〈小川菜摘さん、本日の『徹子の部屋』に登場!〉ダウンタウンの浜田雅功さんと結婚生活31年の小川菜摘さん。女優の榊原郁恵さんと結婚生活33年の渡辺徹さん。発売中の『婦人公論』11月24日号で、対談しています。文学座附属演劇研究所時代の同期で、おうちもご近所、長年の友人であるお二人の、「家族とうまくつきあうコツ」「夫や妻にイライラしたときの対処法」とは?(構成=福永妙子 撮影=大河内禎)

ステイホーム中に家族が揃って

渡辺 こうして、あらたまって面と向かって話すのって、照れくさいよね。何しろ、10代の頃からのつきあいだから。あれから40年、おじさんとおばさんになりました。

小川 示しあわせたわけでもないのに、住むところが近くて、子どもが男2人というのも同じ。息子たちは幼稚園、小学校も同じで、学年は違うけど、待ち合わせて一緒のバスで通ってたのよね。

渡辺 互いの家庭の様子も、子どもを通じて手に取るようにわかる。

小川 子どもはいらんことをベラベラしゃべるのよ。(笑)

渡辺 ずっとご縁が切れずに……腐れ縁だよね。

小川 コロナによる非常事態宣言中は、「頑張ろう自粛!」のメッセージとともに、渡辺家から美味しい鶏肉を送っていただいて。気分が落ち込みがちになる頃だから、心遣いがすごく嬉しかった。

渡辺 大変な日々だったよね。俺は大きな舞台が3本、中止に。

小川 私も大きな舞台が2本、飛びました。

渡辺 菜摘はこのところ、舞台をたくさんやっているよね。

小川 子育てとか、家のことをキッチリやりたかったので、26年間ずっと舞台はお休みしてた。50歳で復帰して、今、57歳。あとどのくらいやれるかわからないけれど、できる限り多く舞台に立ちたいの。それにしても、舞台が中止になるって、役者としてはつらいよね。

渡辺 そして、いきなりたっぷり時間ができた。ひとり暮らしをしている長男の裕太も帰ってきたり。家族旅行とかは別にして、毎日、全員がこれだけ揃ってるって、ないことだよ。みんな、家のそこいらにあてもなくいる感じで。

小川 そうね。うちの夫もテレビの収録がなくて、ほぼ2ヵ月、ずっと家にいたの。こんなに長くうちで一緒にいるなんて、結婚して初めて。毎日、夕方になると二人で犬の散歩に行ってね、1匹ずつ連れて。私はいつも決まった散歩コースだけど、夫が「こっちに行ってみようや」と言って、新しい道を見つけたり、ちょっと新鮮だった。

渡辺 時間を持て余すので、うちは断捨離をやってね。片付けていると、子どもたちが小さい頃の遊び道具が出てくる。トランプ、カルタ、ボードゲーム……。で、久々にやってみるかと。

小川 あらあ、楽しそう。

渡辺 まずはババ抜きから。86歳の義母も入れて、長男、次男、女房、俺とでやるんだけど、身内で遠慮がないから壮絶な戦いになる。カルタにしても、札を取るのに「ありゃ~っ!」って立ち上がる勢いで。ティッシュの箱まで飛んでくるしね。負けた妻は本気で怒る。子どもたちが小さかった頃のほのぼの感はまるでなくて。

小川 あははは。

渡辺 いい歳して、カルタだのだの本気でやって。面白かったなあ。家族の関係を見つめ直すきっかけにもなった。

小川 いい時間を過ごせたのね。