今年は作家・三島由紀夫の没後50年に当たります。折に触れて『婦人公論』誌上に登場していた三島ですが、61年前、34歳の時に前代未聞の企画を手がけました! それは三島由紀夫が読者に向けてクイズを出題するというもの。全部で9問、むろん一筋縄ではいかない難問揃いです。さあ、第一問の回答は?

出題編はこちら 

当時の誌面から(現在は募集していませんのであしからず)

応募方法 漫画中の十組の番号順に該当する男女の名前を、指定用紙に記入して下さい。用紙は本誌はさみこみのものに限ります
賞金 正解者に賞金十万円を贈呈いたします。正解者が二名以上五十名までのときは賞金を等分、五十名をこえたときは抽選で五十名様に等分します。正解者のない場合は、賞金を次回に加算します。
残念賞 当選者をのぞき全応募者の中から、抽選で十名の方々に「パイロット・スーパー万年筆」を贈呈いたします。
審査 正解の原文は、厳封して三島由紀夫氏が保管、締切後開封いたします。この原文にあったものを正解とします。
発表 『婦人公論』5月号誌上(電話その他の問合せはお受けいたしません。本社従業員とその家族は応募できません)
三島由紀夫(撮影年不詳)
回答
1)蝶々夫人とピンカートン
2)ポールとヴィルジニー
3)間貫一と鴫沢宮
4)お富と与三郎
5)ロミオとジュリエット
6)サムソンとデリラ
7)ハムレットとオフェリア
8)カルメンとドン・ホセ
9)チャタレイ夫人とメラーズ
10)お蔦と主税


※当時の正解率は?

応募総数 1万1863通 のうち 正解は 205通  正解率 1.7%

第2問はこちら 


全集未収録対談も! 
三島由紀夫が『婦人公論』で何を語ったのかー

岸田今日子、高峰秀子、越路吹雪、宇野千代らとの全集未収録対談と、『婦人公論』発表の作品を中心に、女性誌を舞台にした三島の発言とエッセイを集成。同時代を生きた杉村春子、若尾文子、円地文子、湯浅あつ子ほかの貴重な回想に加え、石井遊佳、北村紗衣、酒井順子、ヤマザキマリによる新規エッセイを収録する。執筆者が全員女性による初の三島読本。【三島由紀夫没後50年記念企画】