思うように旅行を楽しめない毎日が続いています。そこで県産品を専門に取り扱うアンテナショップを編集部が取材、イチオシを聞きました。読めば、定番の味はもちろん、あなたの知らない変わり種や新商品に出合えるかも...... ⁉︎ 自宅にいながら注文できますので、誰かと行ったつもり、故郷に帰ったつもりを味わってみませんか。今回は福島のオススメ取り寄せ品です。(構成=本誌編集部、島田ゆかり 撮影=本社写真部 イラスト=赤池佳江子)

11年続く人気商品

ゆべしや銘菓ままどおる、地酒などが売れ筋のショップですが、コロナ禍以降は生鮮食品が完売するように。

また、「会津を代表する伝統工芸品に、赤べこがあります。赤い牛が疫病を払った伝説から、幸せを運ぶ守り神として県民から愛されてきたのですが、最近はグッズが多く売れるようになりましたね」(物販リーダーの杣さん)。

 

 

来年の干支にちなみ、そんな赤べこがふんだんにあしらわれた「ふくしま手帳」には、県の情報や豆知識がたっぷり。

「11年続く人気商品です。県外の方にも便利に使っていただけると思いますよ」。

 

 

地味な見かけながら、県の名物の味が、しそで大根を巻いた漬け物。

一日の終わりには棚が空になるロングセラーです。


〈福島アンテナショップのおすすめ〉

▶︎ふくしま手帳2021 1200円/日進堂印刷所
▶︎長久保のしそ巻(30本・150g)540円/ 長久保食品

日本橋ふくしま館MIDETTE
●東京都中央区日本橋室町4-3-16柳屋大洋ビル1F
☎03・6262・3977
店舗への注文可(代引きのみ)公式サイト https://midette.com/

ーーーー

※商品はすべて税込価格、また各店での店頭価格です。オンラインショップでの価格とは異なる場合があります
※「店舗への注文可」とある場合は、注記のない限り、代金引換(代引き)・振込(入金確認後の発送)での支払いが可能です