思うように旅行を楽しめない毎日が続いています。そこで県産品を専門に取り扱うアンテナショップを編集部が取材、イチオシを聞きました。読めば、定番の味はもちろん、あなたの知らない変わり種や新商品に出合えるかも...... ⁉︎ 自宅にいながら注文できますので、誰かと行ったつもり、故郷に帰ったつもりを味わってみませんか。今回は愛媛のオススメ取り寄せ品です。(構成=本誌編集部、島田ゆかり 撮影=本社写真部 イラスト=赤池佳江子)

今が旬の温州みかん

愛媛県はみかんだけでなく、伊予柑、デコポン、八朔など柑橘類の生産量、品目数が全国一。

年間を通して、店頭には多彩な柑橘類が並びます。

 

 

「普通種の温州みかんは、これからが旬。つやつやのみかんを箱にぎっしり詰めてお届けします」(店長の齋藤さん)。

 

 

県民のソウルフードを選ぶなら、宇和島近海の新鮮な小魚を骨ごとすり身にして揚げたじゃこ天を。

「地元では、ふかふかの揚げたてをいただきます。ご自宅ではそのまま食べるもよし、フライパンでカリッと焼いて、薬味などと一緒に食べるもよし」。

ショップでは香川・愛媛両県の特産品を一緒に扱っており、値札が緑なら香川のもの、オレンジなら愛媛のもの、と見分けることができます。

〈愛媛アンテナショップのおすすめ〉

▶︎温州みかん(1箱約10kg)時価
▶︎手押しじゃこ天(5枚入)965円/田中蒲鉾

香川・愛媛せとうち旬彩館
●東京都港区新橋2-19-10新橋マリンビル1・2F
☎03・3574・7792
店舗への注文可(代引きのみ)
公式サイト http://www.setouchi-shunsaikan.com/

ーーーー

※商品はすべて税込価格、また各店での店頭価格です。オンラインショップでの価格とは異なる場合があります
※「店舗への注文可」とある場合は、注記のない限り、代金引換(代引き)・振込(入金確認後の発送)での支払いが可能です

47都道府県アンテナショップが推す! 「お取り寄せで旅気分」一覧