「歌うことが当たり前の人生を歩んできましたが、今はっきりと《お客様の力が私を歌わせてくれている》《歌によって生かされている》と実感します。」
現在発売中の『婦人公論』4月13日号の表紙は歌手の森山良子さんです。長く歌手として活躍してきた森山良子さんは、家を留守にしがちだったと言います。子どもと過ごす時間が限られていたとしても、いくつになっても良好な関係でいられる理由とは──。発売中の『婦人公論』からインタビューを掲載します。(構成=丸山あかね)

息の長いシンガーになるためには基礎が大切だ

歌手生活55年目に突入しましたが、「この広い野原いっぱい」でデビューした19歳のときから何も変わってないような気がします。歌うことをコツコツ続けていたら、あっという間に時間が流れたという感じでしょうか。

父がジャズのトランぺッター、母は無類の歌好きという環境に育ったので、小さな頃から常に、ビッグバンドのジャズや洋楽といった音楽が流れていました。小学校5年生の頃、両親に「歌い手になるから中学には行かない」と言って慌てられたのを覚えています(笑)。

「まずは高校を卒業すること!」「そして発声の勉強をすること!」。この2つの約束をし、今も師事する声楽家・坂上昌子先生の門を叩いたのが14歳のときでした。

わが家では「歌手になりたい!」はフワフワとした夢物語ではなかったのです。「音楽の世界は良子が考えているような甘い世界じゃないよ、息の長いシンガーになるためには基礎が大切だ」と厳しく言われました。この両親の助言がなければ今の自分はなかったと感謝しています。