「僕は個人で納税しているので、結婚してからの収支管理は僕が担当、その枠内で奥さんがやりくりしています」
「ゲッツ!」で大ブレイクしたのは36歳のとき。上京する前、そしてデビュー後もアルバイトを続けた理由とは。《堅実芸人》としてのお金の使い道を披露してくれた(構成=篠藤ゆり)

家電は細かくスペックを調べる

10代の頃から、この世界に入ることが一番の夢。その夢が叶った今、いい服が着たいとか、高い時計を買いたいというような物欲はほとんどありません。

仕事上、休みが不定なこともあって、唯一の贅沢は年に1回の家族旅行だったのですが、今は新型コロナウイルスの影響で実現できないのが残念です。ここ数年は1月1日まで仕事をして、2日から4~5日間、海外のビーチでのんびりというのが定番でした。

どのレストランで食べるか、どこに観光に行くかなど計画を立てるのは僕の役目で、この旅だけはケチケチしないんです。

僕は個人で納税しているので、結婚してからの収支管理は僕が担当、その枠内で奥さんがやりくりしています。ふだんなにか買うときは商品情報を細かく調べるタイプです。

家電だったら、よくスペックを調べて、「上の下」くらいのものを狙います。炊飯器も高級すぎるものは選ばないし、かといってただお米が炊ければいいというのでは物足りない。贅沢すぎず、それでいて性能がよくておいしく炊けるものを選びたい(笑)。僕が吟味した候補の中から、奥さんが好みのデザインや色を決定します。