かつて清水ミチコさんの武道館ライブに流れるVTRネタで、「もろもろクレーマーZ」というアイドルグループに扮した江上敬子さんと白鳥久美子さんが、今回のゲスト。収録は、白鳥さんが産休に入られる直前に行いました(その後、白鳥さんは8月17日に女児を出産)。話は、「夜もヒッパレ」世代という江上さんと白鳥さんの思い出からそれぞれの相方との出会い、さらに江上さんを物語る、とあるエピソードへ――(撮影=宮崎貢司 構成=本誌編集部)
仕事以外はずっと家にいるような生活
清水 エノちゃんのお子さんは、いくつになったの?
江上 10ヵ月になりました。
清水 じゃあいまは、仕事と育児でめっちゃ忙しいね。
白鳥 よくやってるなあ、と思いながら、いつも見てるんです。
江上 私が妊娠初期のころ、コロナの感染拡大がはじまって。「どうせ妊婦だし、外出れねぇ」「子ども小さいし、外出れねぇ」でここまできてますから、仕事以外はずっと家にいるような生活でした。
白鳥 みんな気遣って、妊婦は誘わないし。
江上 ほんと。プライベートで声をかけられないので、この企画は嬉しかったです。とりあえず産休前のクミちゃんに会えてよかった。
白鳥 エノちゃんと会うのはお子さんが生後3ヵ月のころ、おうちに遊びに行って以来なんですよ。
江上 だからブログで、クミちゃんのお腹がどんどん大きくなる様子をチェックしてました。
白鳥 エノちゃんのなにがすごいって、出産後も一切、お母さんに手伝ってもらってないんですよ。
清水 それはなんでなの?
江上 というより、両親はまだ子どもに一度も会えてなくて。島根の実家周辺は高齢者が多いですし、県をあげて感染者数が増えないように頑張ってるのに、東京から帰るわけにいかないじゃないですか。実家には90代の祖父母もいるので、それも大きなハードルです。