イラスト◎bonbon
開運アドバイザーで「婦人公論」の愛読者でもある“アラフィ婦”さんが綴る、主婦投資家の株日記。お金とは切っても切れない(?)開運術も伝授しますのでお楽しみに!株価に一喜一憂などしない愛犬ちゃろ(柴犬・♀・4歳)も登場しますよ~! 第32回は「腕はシジラックで、株は〈ツムラ〉〈ニチバン〉が上がったけど、〈ニプロ〉の打撃が…」です。

※この記事は、あくまで個人的見解に基づくものであり、投資や個別企業の株取引を推奨するものではありません。投資は自己責任で行ってください。

腕は「小林製薬」、株は「ツムラ」と「ニチバン」

株が上がっています。

私が肩と腕にせっせとロイヒ膏を貼り、朝昼晩と1日3回シジラックを飲みつつ、「84錠もあるから1ヵ月分くらいはあるかな、と思ってたのに1回4錠ずつだと1週間分しかないじゃない!」と予想外のコストに驚いていたりする間に、日経平均は30,000円を超えていました。

そして、株価が上がるとともに私の腕も上がるようになりました。
そう、効いてるんですよ!前回紹介した五十肩の特効薬。

飲むのはツムラの「二朮湯」じゃなくて、小林製薬の「シジラック」を選んでしまったのですが、株は「ツムラ」と「ニチバン」を買いました。「小林製薬」はやはり資金が足りなかった。

株価は、ツムラが、購入時 3,861円で現在(9/17) 3,910円。100株で4,900円のプラス。ニチバンは、購入時 1,828円で現在が1,895円。100株で6,700円のプラス です。順調にプラスになってて嬉しい。と、株も腕も上がって万々歳かというと、実はそうでもなく。

この全面高の中、持ち株で上がらないどころか急落した株があります。
それは「ニプロ」。
9月10日に突然の大下げ。一体何があったの?と思いましたら、「転換社債発行」というのが理由でした。
(正式には「転換社債型新株予約権付社債」と言いますが、長いので「転換社債」と書かせていただきます)