イラスト◎bonbon

 

開運アドバイザーで「婦人公論」の愛読者でもある“アラフィ婦”さんが綴る、主婦投資家の株日記。お金とは切っても切れない(?)開運術も伝授しますのでお楽しみに!株価に一喜一憂などしない愛犬ちゃろ(柴犬・♀・4歳)も登場しますよ~! 第34回は「ゆらぐ株価に一直線の右肩上がり、不気味なほどの高配当。株主優待はホームラン軒24食!〈JT〉」です。

※この記事は、あくまで個人的見解に基づくものであり、投資や個別企業の株取引を推奨するものではありません。投資は自己責任で行ってください。

岸田首相の発言とともにゆれる株価

株価がゆらいでます。

上がったり下がったり、また上がったり。昔さんざん聞かされた老母の「夢追い酒」の音程のようにゆらいでいます。

岸田内閣になってから日経平均株価は8日連続の下落、御祝儀相場どころか「岸田ショック」とまで言われるありさま。中でも「金融所得課税見直し」発言は、株式市場に大きなマイナスでした。が、「やっぱそれ先送り」発言があって、再び上がっています。

ゆれる発言に合わせてゆれる株価。
あなた〜のリードで株価もゆれる〜♪
岸田総理の悩まし〜さ〜♪

いえ、政治批判するつもりなど全くありません。ちょっと老母の歌っていた「ゲイシャ・ワルツ」を思い出しただけです。
あれもゆれてるのは島田じゃなくて音程でしたね。ゲイシャ・ワルツは思い出ワルツ。