成績のよくない子どもに見られる、共通の特徴とは(写真提供:写真AC)
「メタ認知」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。メタ認知の「メタ」とは「高次の」という意味で、つまり認知(知覚、記憶、学習、言語、思考など)するのを、より高い視点から認知することを指します。認知心理学、教育心理学を専門とする三宮真智子大阪大学・鳴門教育大学名誉教授によれば、「メタ認知とは、自分の頭の中にいて冷静で客観的な判断をしてくれるもうひとりの自分。それ次第で脳のパフォーマンスを最大限に発揮させることができ、記憶についてもそれは同じ」と言いますが――。

理解・納得こそ最高の記憶術

何かを覚える際に、意味もわからず丸暗記がいくらでもできてしまうのは、子ども時代の特権です。しかし残念なことに、この特権が使えるのは、せいぜい思春期の頃まででしょうか。

少なくとも、私たち大人にとって丸暗記は大変難しいことです。もちろん子どもであっても、意味がわかって覚える方が、断然有利になります。意味がよく理解でき、そして「ああ、なるほどね」と納得できれば、その内容は頭に入りやすく、抜け落ちにくくなります。

ではここで、次の文章をできるだけ正確に覚えてみてください。

ーーーー

その手順はとても簡単である。まず、ものをいくつかの山に分ける。もちろん、量が少ない時には、一山でもよい。次のステップに必要な設備がないためどこか他の場所へ移動する場合を除いては、準備完了である。一度にたくさんし過ぎないことが重要である。多過ぎるより、少な過ぎる方がましだ。すぐにはこのことの大切さがわからないかもしれないが、この注意を守らなければ、面倒なことになりかねない。そうしなければ、高くつくことにもなる。最初はこうした手順が複雑に思えるだろう。しかし、それはすぐに生活の一部になってしまう。近い将来、この作業の必要性がなくなると予言できる人はいないだろう。その手順が終わったら、再び材料をいくつかの山に分けて整理する。そして、それぞれ適切な場所に置く。それらはもう一度使用され、またこのすべてのサイクルが繰り返される。面倒ではあっても、それは生活の一部である*1

ーーーー

認知心理学の教科書によく出てくる文章なので、ご存じの方がいるかもしれませんね。でも、初めてこの文章を読み、これを覚えようとすると、ほぼ不可能に近いのではないでしょうか。わけのわからないものを無理やり覚えようとすると、とても効率が悪くなります。