前から気になっていた公園に行ってみると、そこで散歩していたのは……(写真はイメージ。写真提供:photoAC)
時事問題から身のまわりのこと、『婦人公論』本誌記事への感想など、愛読者からのお手紙を紹介する「読者のひろば」。たくさんの記事が掲載される婦人公論のなかでも、人気の高いコーナーの一つです。今回ご紹介するのは60代の女性からのお便り。些細なことで夫と喧嘩した次の日、朝早くから出かけた先は――。

やっと見つけた私の時間

夫と些細なことで喧嘩した。次の日、朝早く家を出て、前から気になっていた公園を目指して歩く。快適な気候で気分はとてもよかった。

こっちかな? と探すように歩を進めていく。通りを曲がると公園とおぼしき風景が現れた。そこにいた男性に、目当ての公園か尋ねると、「そうです、春には桜も咲いてきれいですよ」と教えてくれた。

私が思っていた以上に広大な敷地。公園全体を隈なく、気の済むまで歩き続ける。

いつも家事、育児、雑用に追われて、なかなか訪れることができなかった。しばらく歩いていくと小川が流れていた。小さい魚が泳いでいるのを見つめていたら、心がなごんでほっとした。子どもの頃に見た風景と同じだったからかもしれない。

休息できるベンチもある。やっと私が自由になれる場所が見つかった。ひどく感動してうれしかった。