NHKの40を超える番組で向き合う『君の声が聴きたい』プロジェクト(5月6日~14日)
高校のクラブ活動で、生徒がコーチから暴行を受ける動画が流出、連日大きく報道されている。一方、5月5日の子どもの日に発表された国立成育医療研究センターの調査では、新型コロナ流行の影響で、小学校高学年から中学生の児童生徒ら1~2割に、うつ症状がみられたという。日本の子どもや若者の「精神的幸福度」は、先進38ヵ国中、37位との結果も。子どもたちの意見やSOSを、大人はどう受け止めていけばいいのか。NHKが子どもや若者の幸せについて考えるプロジェクトを行うという。

9日間、40を超える番組で

NHKは2022年5月、子どもや若者の幸せについて考えるプロジェクト『君の声が聴きたい』を発表した。特設サイトやアンケート、取材を通して広く集めた子ども・若者の声に、5月6日~14日の9日間、40を超える番組で向き合い、考えていく。

プロジェクトの始まりとなる5月6日・7日の2日間には夜のゴールデン・プライムタイムに特別編成番組を編成。その2Daysスペシャル番組を盛り上げるメンバー8人のポスタービジュアルとメッセージが合わせて発表された。

2Daysスペシャル番組を盛り上げるメンバー8人

2Dayメンバーのキャプテン・内村光良は「いま、子どもたちや10代の若者たちの声がすごく刺激になります。いっぱい声を聴けたらいいなと思います。ニュースだったり、音楽だったり、バラエティーだったり、てんこ盛りなので、みんなで楽しんでいきましょう」と呼びかける。

メンバーには、『チコちゃんに叱られる!』に出演の岡村隆史、『LIFE!春』に出演の上白石萌音、『こえうた』に出演する滝沢カレン、ドラマ『17才の帝国』に出演する神尾楓珠、『子ども科学電話相談』に出演のチョコレートプラネット(長田庄平・松尾駿)の7人が顔を並べる。

 

仕事がつらいと感じたときは、実家に帰り、ベランダからの風景を眺めます。役者や芸能人ではない、ただの《神尾楓珠》に戻れる気がするんです。すると、「よし、頑張ろう」という気持ちが湧いてくる。自分の大事なスイッチになっています。(『婦人公論』2021年10月26日号

と本誌で語っていた神尾楓珠さんは、土曜ドラマ『17才の帝国』(5/7(土)よる10時~・全5回)で202X年、最先端のAIに選ばれた《17才の総理》真木亜蘭(まき・あらん)を演じる。