2022年6月号
見どころ動画配信中!

[特集]
〈家族のかたちは変わるから〉
今の自分にちょうどいい 暮らしの整え方

歳を重ねて〝心地いい暮らし〞とはどんなものでしょうか。モノを減らすことが絶対条件ではないけれど、手放せずに容量オーバーになれば、息苦しさや苛立ちを感じてしまうのは間違いありません。「今」の自分に合ったモノやコトを見極め、身軽に、安全で快適に過ごすための極意を届けます

●注目記事●

〈お雛様も着物も譲ると決めて〉
30年ぶりの模様替えで 再会した思い出の品々 
岩下志麻

3年前、家のリフォームを機に、大量のモノを整理した岩下志麻さん。結婚、子育て、女優としてのキャリア……。自身の半生をたどるような作業のなか、思わぬ発見もあったという

 2019年に、築33年になる自宅をリフォームしました。家を建てた頃は、私たち夫婦のほかに、両親と娘、住み込みのお手伝いさんが2人という大所帯。ですが、両親が他界し、娘が嫁いだ後は夫婦とお手伝いさん1人の暮らしになりました。かなり前から無駄なスペースが多いなと気になっていたのです。

 一大決心したのには、年齢的な理由もあります。私より10歳年上の篠田(映画監督の夫・篠田正浩さん)は90を間近に控えていました。今後のことも考えて、2階にある篠田の書斎を1階に移したほうがいいだろうということになったのです。

 新たに1階にこしらえた部屋は、書斎と寝室を兼ねることに。篠田は「書籍に囲まれて死にたい」というほどの本好き。とはいえ、さすがに危ないのでベッドがある側の壁には何も置かないと決め、それ以外の壁は本棚にしました。図書館のような部屋になったけれど、篠田はこれでいいのだと気に入っています。リビングもキッチンも食堂もお風呂も1階にあるので、篠田は水平移動をするだけで済むようになり、私としても一安心です。

 一方、私の部屋はあえて2階に残すことにしました。(一部抜粋)

他にも、中山庸子さんのお宅拝見「実母との近居を機に始めた  “終活片づけ”を実践中」、井上荒野さんのエッセイ「長野に移り住み 山の色に心ときめかせて」、中原ひとみさんのインタビュー「コンパクトなマンションは夫の介護に最善の選択でした」、実況ルポ「モノで溢れる家を プロと一緒に片づけてみたら」など。
目次・購入

 

[第二特集]
毎日が楽しくなる
夏井いつきの俳句レッスン

俳句を始めてみたい人、ちょっと経験のある人にお送りするスペシャル企画です。人気の俳人・夏井いつきさんが講師となり、作句のコツを伝授。これを読めば、すぐ一句詠みたくなること請け合いです

●注目記事●

〈初心者も経験者も〉
カンタンに楽しく! 自分らしい俳句作り
夏井いつき

 私は30年ほど前から、俳句の“種蒔き活動”を続けています。最近はテレビ番組『プレバト!!』のおかげもあってか、年齢を問わず俳句に興味を持つ人が増えてきたので、嬉しい限りです。
 読者のなかには、すでに俳句に親しんでいる方もいらっしゃるでしょうが、初めての方のために、少し説明しますね。
 俳句のルールは2つだけ。1つめは、5・7・5の17音で構成されていること。2つめは、必ず「季語」を入れることです。
 この17音のうち、はじめの5音を「上五」、真ん中の7音を「中七」、最後の5音を「下五」と呼びます。たとえば、上五に5音の「季語」を置いた場合、あと必要なのはたった12音です。言葉のパズルのように簡単に始められることも、人気の趣味となる理由の1つでしょう。
(一部抜粋)

目次・購入

 

[読みもの]

〈〇〇なふたり〉
工藤阿須加×杉浦太陽
農業に夢中な僕ら

おうち時間が増え、人気が高まっている家庭菜園。ベランダでのプランター栽培、畑のレンタル、農業体験……とその楽しみ方は多種多様です。採れた野菜を家族と味わい、わが子の食育を10 年続けてきた杉浦太陽さんと、俳優業の傍ら農園の研修生となり、本格的な野菜作りから出荷までを学ぶ工藤阿須加さんが、農業の魅力について語り合います

杉浦 僕は番組で続けている畑と、自宅のプランター菜園で野菜作りをしてるけど、工藤くんはどのくらいの広さの畑を借りているの?

工藤 1反ちょっとなので、約300坪です。

杉浦 本格的! 僕の3畳程度の菜園とは規模が違いすぎる。(笑)

工藤 有機JAS認定を受けている山梨県の井上農場の井上さんのもとに通いながら、研修生として1区画を担当させてもらっているんです。2021年は、スイートコーン、レタス、ミニ白菜、ブロッコリー、赤からし菜、春菊、ちぢみホウレンソウ、カブのあやめ雪……いろいろな野菜を作りました。今年はサツマイモやジャガイモに挑戦する予定です。

杉浦 品種はこだわってるの?

工藤 大根は4種類試しました。珍しいのは、外が真っ黒で中が白い「黒丸」という品種。

杉浦 それは作ったことないなあ。(一部抜粋)

 

[グラビア]

〈男役から「ドールズ」へ〉
二人だけの見えない絆
明日海りお×望海風斗

元宝塚トップスターの明日海りおさんと、望海風斗さん。宝塚音楽学校の同期として出会った二人は、果たしてお互いをどう見ているのか。『ガイズ&ドールズ』の共演を前に語る

明日海 あやちゃん(望海のニックネーム)と、こんなに早く共演が叶うとは思ってなかった。

望海 本当に! 私は宝塚を卒業して1年、さゆみちゃん(明日海のニックネーム)は2年半だから、もっと先のことかと。しかも『ガイズ&ドールズ』という、宝塚でも何度も上演されている演目で共演するなんてね。

明日海 実は、宝塚音楽学校の予科生の時に、紫吹淳さんがトップスターだった月組で上演されていて(2002年)、観に行っていたから親しみがあって。マネジャーさんから「今度新たな演出でやるんですよ」と聞いた時は、「おお!」となり、次に「キャスティングのオファーをいただいているんですけど」と言われて、「え、私が出るの?」と。

望海 最初、男役だと思わなかった? ギャンブラーのスカイかネイサンか……。

明日海 思った(笑)。サラ役ということがわかった後も、もしかして先方は私のことをあまりご存じない? と疑いましたね。(一部抜粋)


他にも、

〈一体感を共有しながら〉
持てる力の すべてを振り絞る
相葉雅紀

〈名物番組に幕を下ろす時〉
81歳、生まれ変わっても またラジオと
大沢悠里

〈幼児教室で2000人を教えた経験から〉 
娘・璃花子を育んだ 「夢を叶える」メソッド
池江美由紀

〈チェルノブイリ原発事故で被災して〉
ウクライナの子どもたちに あの日の私が重なる
ナターシャ・グジー

〈伝えていきたい〉
全国の郷土料理 お魚篇
香西みどり

〈名優たちの転機〉
仲代達矢
聞き手・文◎関 容子

〈宝塚 すみれ色の未来へ 雪組〉
大江戸スクランブル 『夢介千両みやげ』
ショー・スプレンディッド 『Sensational!』
彩風咲奈・朝月希和

〈酒井順子の 「大人は知りたいことばかり」〉
人に会うのがしんどい理由
ゲスト◎斎藤環

〈漫画アンソロジー〉
「女どうし」 瀧波ユカリ〈後篇〉

などなど、盛りだくさん。ぜひご一読ください!!

目次・購入