pepperさんのロレックス。いわく「オンオフ問わず使えるので、身だしなみに脳のリソースを使いたくないときに頼る1本」(写真『わたしのジュエリー365日』より)
特別な日だけにつけるものではなく、普段使いするものになりつつあるジュエリー。でも限られた予算で何を買い、どう組み合わせればいいのかは悩ましいところ。ジュエリーを中心としたファッションアイテムに詳しいpepperさん(都内勤務の40代会社員)は、そうした悩みや試行錯誤を絶妙なリズムの文章とともにインスタグラムで配信し、人気を博しています。たとえば、18歳の時に入手したロレックスの時計については――。

やっと会えたね・・・・・・高校生が一目惚れした腕時計

1998年12月某日、自室でベッドに寝そべり、ティーン誌「プチセブン」(小学館)を読んでいた高校3年生の私は、あるページに目が釘づけになりました。

そのページは、「クリスマスにほしいブランド品」という特集で、当時大人気だったプラダのナイロンバッグやヴィトンの財布などの中に、ブラックダイヤルのロレックスが。

見た瞬間、稲妻に打たれたような衝撃を受けました。やっと会えたね……初対面なのに思わずつぶやいてしまうほどの一目惚れ。

雑誌を持ってリビングに走って行き、「大学に合格したらこれ買ってください!!」と親に懇願。

受験まであと数ヶ月なのに、のんきに雑誌を読んでいる娘を母がどう思ったかはわかりませんが、《一生のお願い》を駆使してなんとか合意にこぎつけました。  

その日から、私は1日9時間勉強し、受験当日までの2ヶ月で、ボーッと過ごしてきた1年分を取り戻しました。