(写真提供:photo AC)

4人に3人が、おりものなどの不快感を

小林製薬が20~49歳女性300名に対して行った『女性特有の悩みに関する調査』によると、女性特有の下着の中の不快感を感じたことがあると答えた人は75.2%。約4人に3人が不快感を感じたことがあるという結果となりました。

また、その不快感を感じる原因としては、「おりものに関する悩み」が75%を占めています。

●不快感を感じる原因(単一回答)

 

女性特有の悩みに関して、家族・友人など、誰に相談するかを聞いたところ「相談したくない、誰にも話さない」の回答が約6割。半数以上の女性が、一人で悩む姿が浮かび上がりました。

「女性特有の悩みに関して知りたいこと(複数回答)」については、「正しい知識」が52.9%、「解決方法」が51.6%、「予防方法」が39.7%と回答。約半数が「正しい知識、解決方法」を知りたいと感じていることがわかります。

 

●女性特有の悩みに関して知りたいこと(複数回答)

 

また、「女性特有の悩みに関して、つらいと感じること(複数回答)」については、「症状自体がつらい」とする回答が16.1%である一方、「ケアする方法がわからない」ことがつらいとする人が30.3%と、症状よりも、ケア数方法が分らない事に対してのつらさが上回る結果となりました。