(c)りんたろー。『自分を大切にする練習』/講談社

 

お笑いコンビEXITのツッコミを担当するりんたろー。さん(36)が初著書『自分を大切にする練習――コンプレックスだらけだった僕が変われたすべてのこと』(講談社)を11月11日に発売。刊行記念会見が同月15日、ブックファースト新宿店 地下2階イベントスペースで行われ、ミントブルーの衣装で登場した。

今回の発売に対して「ほっとしました。形になってよかったです」とコメントし、初めて行う執筆活動への緊張をのぞかせた。元々、自分の気持ちを話すことは得意ではなかったと言い、「今の時代、喋っても部分的に切り取られて広がることが多いですよね。文章では余すことなく伝えられるので、自分の気持ちを表すなら本が良いと、自然に思いました」と、刊行に対する喜びを述べた。

複数あるテレビのレギュラー番組や『ABEMA Prime』のMCを務める多忙なEXIT。時間が限られている中、移動などの隙間時間にスマホで執筆を進めてきたとのことで、「チャラ男なので手(筆)が早いです」と言い、会場の笑いを誘うことも忘れない。

今回の著書は、自身の体験をだけでなく美容メソッドもあるが、その理由の一つとして、「美容を通して成功したので、その体験をシェアしたかった。一般の方にも共通する部分があります。自分を大切にできて、ストレスなく続けられることを見つけた方が良い。僕にとってそれが美容でした。タイトルに〈練習〉とありますが、日常生活に落とし込んでほしいと思います」と執筆のきっかけを明かす。

「エッセイ、美容メソッド、自己啓発…様々な側面があり、どこから読んでも楽しめるので、気分に合わせて楽しんでほしい」とコメント。ジャンル分けが難しいとした上で、書店のどこのコーナーに置かれるか楽しみなよう。「もし文芸コーナーに置かれたら、先生と呼んでください…!」と笑顔を見せた。