「マジでヤバい」ゆりやんレトリィバァとのネタ合わせの実態とは――(写真提供:ヨシモトブックス)
モノを捨てられない男、おいでやす小田さん。そのすさまじい物持ちの良さがテレビ番組で取り上げられると、有吉さんに引かれ、周りの芸人仲間にも引かれ、家族にも引かれてしまったそうです。昨今「ミニマリスト」「断捨離」という言葉が流行する中、あえて「NO断捨離」を貫いている小田さんの捨てられないモノの一つに、売れっ子・ゆりやんレトリィバァさんとの「ネタ帳」があり――。

「おいでやすレトリィバァ」の謎

台本の裏紙はやめて、いまはちゃんとノートをネタ帳にしてます。M-1グランプリのエントリーシールが貼ってあるから、2017~18年ごろのものですね。

同時進行で何冊かノートを使ってて、これは清書用なので1年ぐらいは使ってたんじゃないですかね。

ゆりやんレトリィバァとM-1に出ていたころのネタ帳(写真提供:ヨシモトブックス)

このころは、ゆりやんレトリィバァとのユニットでM-1に出てました。僕の知名度からするとしょうがないんですけど、なんか僕がお願いした感じに思われてて。

最初は、ゆりやんが「どうしてもやってほしい」って言ってきたんですよ。ホンマですよ! 当時から売れっ子で、バケモンと言われてた芸人ですから、こっちとしてもありがたいなと思ってユニットを組んだんです。