増えていく一方の食器。減らしたいなら年末年始が大チャンス!(写真提供:Photo AC)
着なくなった服が押し込まれたクローゼット、本がぎっしり詰まった本棚、使わないお皿だらけの食器棚……。モノで溢れた家にうんざり、という読者も多いのでは。一方、5年間で6000人以上の受講生にアドバイスをしてきた人気整理収納アドバイザー・阿部静子さんは「何があるかわからない時代だからこそ、人生の折り返し地点を過ぎたら片づけたもの勝ち」と断言します。その阿部さんが50代以上に向けて、お手軽片づけ術を伝授。第13回は「食器の減らし方」です。

食器を片づけるのにおススメのタイミングとは

いよいよ12月に入りました。年末のイベント、お正月の準備などでキッチンに立つ機会がいつも以上に増える時期でもあります。すっきり片づいていると料理のしやすさや時短にも繋がりますので、大掃除がてら、この機会に片づけるのはいかがでしょうか。

今回はキッチンの中でも特にお悩みをいただくことが多い「食器」の片づけについて考えてみましょう。

片づけ講座にて「食器をたくさん持っているけれど、なかなか減らせない」という声は、特に50代以上の主婦の多くの方から聞かれます。そんな方々が食器を減らしたいのであれば、子どもが巣立った際など「ライフスタイルが変わるタイミング」に着手するのがおすすめです。

もちろん、「料理や来客によって食器を変えて楽しんでいるので持っておきたい」といった方もいらっしゃるでしょう。

前提として、そうした事情があるならムリに手放さなくていいと思います。一方で多くの方から寄せられる、「減らしたいと思ってるけれども、何から手を付ければいいかわからない」というご相談について、私からのアドバイスをお伝えしたいと思います。