近畿大学生物理工学部准教授の谷本道哉さん(撮影:本社写真部)
NHKの5分間番組『みんなで筋肉体操』でも話題の「筋トレの達人」谷本道哉さん直伝! 日常に取り入れられる4つのトレーニングで、美しい姿勢と、丈夫な下半身を手に入れましょう(イラスト=本田佳世 撮影=本社写真部)

筋肉は、何歳になっても鍛えることができる

日常的に運動をする習慣がなければ、年齢を重ねるごとに筋肉はやせ細ってしまいます。将来、寝たきりにならず元気で長生きするためにも、若いうちから筋肉を蓄えておく“貯筋”が大切です。

筋肉は、何歳になっても鍛えることができます。今回は、運動が苦手な人でも続けられる4つのトレーニングを紹介しましょう。いずれも特別な道具や設備は必要ありません。自身の体重を使って筋肉に負荷をかける「自重トレーニング」です。無理せず、自分ができる範囲で、ぜひ取り組んでみてください。

まずは、朝起きて布団の上でできる体幹トレーニング【1】。背面の筋肉でしっかり体幹を支え、姿勢を整える運動です。背スジが「ピシッ」と伸び、美しい姿勢がつくれます。

 

【1】毎朝起きる前に!

布団の上でできる体幹トレーニング

背面の筋肉で体幹をきちんと支える動きを覚えます。寝起きに、布団の上でやればOK。うつぶせの状態から顎を引き、胸を張って背スジを伸ばす。「ピシーッ!」と声を出し、良い姿勢に。

(1) うつぶせになり、両腕を床につける

(2) 顎を引き、胸を張って両手を後ろに上げて「ピシーッ!」と言う。この状態で5〜10秒。1〜2回でOK