イメージ(写真提供:Photo AC)
クレジットカードなどと連携して使用できる「マイナポイント」。現在、最大2万円分のポイントがもらえるキャンペーン「マイナポイント第2弾」が実施されています。今回は、過去に実施された第1弾のキャンペーンですでにポイントをもらっている人もポイント付与の対象です。第2弾の申請期限は2023年2月末までとなっていましたが、このたび5月末までに延長されました。お得にポイントをもらえるチャンスですので、まだ申込みをしていないという人はお見逃しなく。
この記事の目次
マイナポイントとは
「マイナポイント第2弾」の対象者
「マイナポイント第1弾」でポイントをもらった人 事前に用意するもの、すること 「マイナポイント第1弾」でポイントをもらっていない人 子どもでもポイントはもらえる? 申込みはお早めに

マイナポイントとは

マイナポイントとは、マイナンバーカードを新規に作ったり、マイナンバーカードに「健康保険証の利用登録」「公金受取口座の登録」をすることによりもらえるポイントのことです。

各種キャッシュレス決済サービス(クレジットカードや交通系ICカードなど)と連携することによりそれぞれサービスのポイントとして受け取ることができます。
2020年9月から2021年12月まで、特定の条件を満たすことでマイナポイントがもらえる「マイナポイント第1弾」が開催されました。

2023年2月現在は「マイナポイント第2弾」として、1人当たり最大2万円分が付与されるキャンペーンを実施中です。

「マイナポイント第2弾」の対象者

すでに第1弾でマイナポイントをもらった人も、まだもらっていない人も、全ての人が対象となっています。

①マイナンバーカード新規取得者など(マイナポイント第1弾の申込みを行っていない人を含む)…最大5,000円分
②健康保険証としての利用申込みを行った人…7,500円分
③公金受取口座の登録を行った人…7,500円分

2月17日、2023年2月末だったポイント申込み期間は、5月末まで延長すると総務省から発表されました。マイナンバーカード自体の申し込みは2月末までです。