写真提供◎photoAC
かつて女性の辛さは「女三界に家無し」と表現されました。しかし現代、「本当に住む家が買えない、借りられない」という危機的状況に直面するケースも増えています。そして男女雇用機会均等法で社会に出た女性たちが、会社勤めをしていればそろそろ一斉に定年を迎える時期に…。雇均法世代である筆者は57歳、夫なし、子なし。フリーの記者・編集者。個人事業主ではあるが、見方によっては「無職」。ずっと賃貸派だった彼女が、60歳を目前に「家を買おう」と思い立ち、右往左往するリアルタイムを、心情とともに綴ります。

前回「アラ還・女性・単身・定収入、中古マンション購入にトライ。ローンが組めると舞い上がったのに、買える安い物件には融資がつかない!?」はこちら

リフォームして住みたい

前回、中古マンションの購入は不動産仲介業者T氏に任せた、とぬかした私ですが、一方で、実はずっと前から、リフォーム系不動産業者のメルマガを愛読していました。「自分好みにアレンジできる」「いっぷう変わった間取りのマンション」が好きで、複数のリフォーム系業者のサイトを訪れては「私ならこんな部屋がいいな」と漠然と妄想していました。中古マンションを買うのなら、リフォームして住みたい、というのが、以前からの願望だったのです。

なので、今回、「アラ還独身フリーランサー女の老後の住まいチャレンジ」を始めることになってすぐ、リフォーム系仲介業者2社の、セミナーと個別相談会に申し込みました。ああ、私ったらなんて浮気性なの! どれだけ不動産のことが好きなんでしょう!!

「賃貸のリスクは、追い出されるリスクです。長生きしても、ずっと住み続けられればいいのですが、大家の都合で立ち退きになる可能性があります。実際に、アパートを解体して更地にするからと、立ち退きさせられた事例がありました。立ち退き時にまだ若ければいいですが、年をとるほど賃貸の入居は断られます。80歳を超えたら貸してもらえません。路頭に迷います。賃貸は、働いていて収入があって、健康でないと、立ち退きリスクに対応できないのです」

こんな、アラ還には恐ろしい話を聞いたのは、A社主催の、女性のためのマンション購入セミナーでした。確かに80歳を過ぎて立ち退きを求められたら困ります。UR(公団)があるとはいえ、先述した通り、すぐには空室は出ません。