写真◎AC 以下すべて
放送作家・コラムニストとして、数多くの著名人にインタビューし、コメンテーターとして活躍している山田美保子さん。小さいころは引っ込み思案で話すことも苦手だったそう。そんな山田さんを変えたのは何だったのか。さまざまな出会いや、出会った人のアドバイスを通じて、今の自分があるという山田さんが、自分が楽になるコミュニケーション術を紹介する連載。第29回は「古田敦也さん、中井美穂さん夫妻の不思議」です。

「2024年のNHK朝ドラヒロイン、伊藤沙莉さん、3つの理由で大好きな女優さん。兄・伊藤俊介さんは『ひよっこが虎になった』と」はこちら

古田敦也さんが28年ぶりに『徹子の部屋』出演

「WBC」で侍ジャパンが4連勝。中継権をもっているTBS系とテレビ朝日系は4戦すべて視聴率が40%超えとなりました(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。

《SHO TIME》を今大会でも魅せつける大谷翔平選手はもちろんのこと、ペッパーミル・パフォーマンスを日本で大流行させたヌートバー選手らの大活躍と話題で日本列島が沸きに沸いているなか、元プロ野球選手の皆さんたちが解説席はもちろん、ニュース番組のスポーツコーナーや情報番組、バラエティ番組などでも引っ張りだこの状態です。そう、「FIFAワールドカップ2022カタール」で元Jリーガーの皆さんがそうであったのと同じ……。観るだけ、応援するだけの我々も、そういえば、ついこの間までは「ブラボー!」「ブラボー!」と言っていたのに、です。

そんな折、3月7日、古田敦也さんが28年ぶりに『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演されました。古田さんは現在、東山紀之さんがMCを務める『サンデーLIVE!!』(同)のコメンテーターとしても出演。WBCでも、テレ朝が担当する中継の解説や、番宣のための番組に出ずっぱりです。

スター選手でもあり監督経験もおありで、プレイングマネジャーもされていましたし、頭脳派でもある古田さんの解説は、素人にもとてもわかりやすい。そのうえ、年齢を重ねても『ドラえもん』の《のび太くん》のような優しそうでチャーミングな笑顔で女性人気もたいへんに高い方です。