嘘がつけなくなった不動産営業マン・永瀬財地役の山下智久さん(左)と、その後輩・月下咲良役の福原遥さん(右)(写真提供:NHK)

NHKは、2022年冬に主演の山下智久が嘘のつけない営業マン役を演じ話題となったドラマ10『正直不動産』の特別編『正直不動産スペシャル』の制作開始を発表した。

私たちが生活するうえでなくてはならない《家》=不動産をテーマに、不動産取引の裏側を描く、原案:夏原武、脚本:水野光博、作画:大谷アキラによる、「ビッグコミック」(小学館)に連載中の同タイトルコミックを原作としたこのドラマ。

主演・山下智久が演じるのは、やり手の不動産営業マン・永瀬財地。ある日、祠と石碑を壊した祟りによって嘘がつけなくなってしまう。永瀬の後輩で、悪徳不動産屋によって家族が崩壊した過去を持つが、〈カスタマーファースト〉で頑張る月下咲良を演じるのは、朝ドラ『舞いあがれ!』で主演を務めた福原遥。

今回のスペシャルドラマのテーマは《家族》。永瀬が「競売・家の差し押さえ」の危機に瀕した親友一家を、月下は「原野商法」の魔の手が迫る大切な祖父を、救い出すべく家族の絆を守るために奮闘する。

スペシャルドラマ制作の発表に山下さんは、

「『正直不動産』は自分にとって思い入れのある作品の一つなのでこの度、ドラマ正直不動産スペシャルのお話をいただき皆さんのもとにまた永瀬としてお会いできるのを嬉しく思います。
今作でも悪徳不動産の裏側をあばき大事なものを見失わないように正直でいることの大切さを、愛で溢れる痛快コメディで伝えていきます。
共演者の皆様と呼吸を合わせたコミカルな掛け合いも私自身、今から楽しみです。」

とコメントを寄せた。

福原さんは、

「皆様!なっなんと!正直不動産が帰ってきます!!心から嬉しく思います!
あの真っ直ぐで天真爛漫な月下として、永瀬先輩との楽しい掛け合いがまたできるんだなぁ!と思うと今からドキドキワクワクが止まりません!
また永瀬先輩に風は吹くのか?そして、カスタマーファーストをモットーとしている月下はどのように成長していくのか、楽しみにしていただけたら嬉しいです!」

とコメントしている。

『正直不動産スペシャル』は、2023年度・冬に、総合テレビ・90分、BS4Kで100分特別編集編にて放送を予定。

特集ドラマ『正直不動産スペシャル』

【放送予定】2023年度 冬 総合テレビ(90分)&BS4K(100分特別編集編)
【原作】大谷アキラ(漫画)/ 夏原武(原案)/ 水野光博(脚本)
【主題歌】小田和正「so far so good」
【出演】山下智久/福原遥/市原隼人/泉里香/長谷川忍/板垣瑞生/山﨑努/溝端淳平/松本若菜/佐々木春香/結城モエ/街田しおん/平泉成/笹野高史/柄本明/大地真央/倉科カナ/高橋克典/草刈正雄 ほか