そしてここで問題になるのは、「人間ドックは高ければ高いほどメリットのある内容になっているのか」という問いです(提供:photoAC)
「人間ドックを受けておけば安心」と、なんとなく受けて終わらせていませんか?結果に一喜一憂して終わりではありません。きちんと検査結果の数値を見て、改善を行うことが必要です。現役の内科医であり、YouTuberとしても分かりやすく医療知識を発信している森勇磨さんいわく、「人間ドックを制した者が、人生後半の健康生活を制すとも言える」とのこと。大切な人間ドックを受ける医療機関の選び方について、値段が高ければ高いほど良い検査が受けられるわけではないそうで――。

人間ドック1日コースで3万円から

人間ドックは大体どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

繰り返しますが、人間ドックは健康保険が適用されない「自由診療」です。

要するに、各医療機関がそれぞれのサービスに相当すると考えられる値段を自由につけることができます。

1日のコースで3万円から6万円、1泊2日のコースで10万円、20万円を超える施設もあります。

そしてここで問題になるのは、「人間ドックは高ければ高いほどメリットのある内容になっているのか」という問いです。

この問いに関しては、「体験としては○だが、医療としては×」という回答になります。