不要になった家具をメルカリで売り、そのお金をもとに新たな家具を購入(写真はイメージ。写真提供:photoAC)
インターネットやスマホアプリを使った個人売買が盛んな昨今。放置している不用品を売ったら、いくらかになるかしらと考えている方も多いのでは?けれど、お金に換えることばかりが《得》ではないようで……

1よりつづく

メルカリで大型家具を売却

次に話を聞いたのは、自分の持ち物を循環させることで、豊かな暮らしを実現している池内久美さん(47歳)。有名デザイナーによる家具が好きで、自宅のインテリアに凝っているという。引っ越しや模様替えの際、不要になった家具をメルカリで売り、そのお金をもとに新たな家具を購入している。

メルカリとは、インターネット上のフリーマーケット。パソコンやスマホのアプリを利用して、匿名で手軽に売買ができることから利用者が増えている。

「10万円で購入し、3年ほど使ったイームズのシェルチェアを8万円で出品すると、すぐに買い手がついたんです。メルカリに支払う手数料1割と、送料1万円が引かれても満足のいく値段でした」(池内さん。以下同)

テーブルや本棚など、大型家具の処分に頭を悩ませた経験がある人も多いのではないか。粗大ごみに出すにはお金がかかるし、ごみ置き場まで運ぶのだって大変だ。まだ使える状態だったら、捨てるのを躊躇する気持ちも生まれるだろう。

その点、メルカリで家具を売る場合、「梱包・発送たのメル便」を利用すれば、商品の集荷・梱包・搬出をすべて運送会社にお任せできる。(3辺合計450cmまで。一部配送不可の商品もあり)