イメージ(写真提供:Photo AC)
処方箋薬局などで無料でもらうことができるお薬手帳。服薬の記録をつけるための大切なものですが、持っていくのをうっかり忘れてしまうことも多いはず。そこでおすすめしたいのがお薬手帳アプリです。お薬手帳アプリには服薬記録以外にもさまざまな機能があり、薬局に予約を入れて受付の時間を短縮できたり、血圧・体重などのデータを記録・管理できたりと非常に便利です。一方で、人によっては「機能が多すぎて使いづらい」などの問題もあるため、アプリの利用を開始する前にメリットとデメリットを押さえておくと安心です。今回はそんなお薬手帳アプリについて解説します。
この記事の目次
お薬手帳アプリの機能
お薬手帳アプリのメリット・デメリット メリット デメリット お薬手帳アプリの選び方 お薬手帳アプリQ&A

お薬手帳アプリの機能

お薬手帳アプリは、スマホにインストールすることで利用でき、多様な機能があります。一般的なお薬手帳アプリに備わっていることが多い機能をご紹介します。

・薬局予約

処方箋の画像を撮影し、薬局へ送信することで予約できます。

・家族管理

家族全員の薬の処方情報を登録・確認できます。

・アラーム

薬の飲み忘れを防止できます。

・薬情報の確認

処方された薬の用量・用法、効能や副作用などの情報を確認できます。

・血圧・体重記録

アプリに記録した日々の血圧や体重を、グラフで確認することができます。

『薬には副作用という「リスク」も。どんな人が注意が必要? グレープフルーツ、納豆、青汁…飲み合わせにも注意』はこちら