『ダウンタウンDX』(写真提供:読売テレビ)

読売テレビ・日本テレビ系列で2023年6月8日(木)放送の『ダウンタウンDX』は、「アーティスト大集合SP」。アーティストがスタジオに集結、音楽のこだわりや悩みについて語る。

ライブ前のルーティンの話題では、「本番6時間前に入ってます。自分がお客さんとなって、メンバーに全部の演奏をやってもらい、調整していく」とMY FIRST STORYのHiroがそのこだわりを語る。

自分もライブの演出を担当しているという、ジャニーズWESTの藤井流星も「Hiroさんと同じように僕以外のメンバーで演奏をやってもらう」と話すと「なにそれ!偉そうやなぁ〜」とツッコむ浜田。

ライブ演出を語るジャニーズWESTの藤井流星(左)と、楽器へのこだわりを語る神山智洋(右)(写真提供:読売テレビ)

しかし、さらに藤井は「ライブの演出は嵐の松本潤君に学ばせていただいた。嵐の最後のドームツアーでも2日間付かせていただいた」と、次の日もライブなのにも関わらず、朝まで打ち合わせをする松本の凄さを熱く語る。


ピアニストの清塚信也は、逆に全くリハーサルはやらないが、喋りのマイクチェックだけは欠かさない、という。MCにこだわりを持つ清塚は、昔松本に「思いついたオチを勇気が出なくて言えなかったことがある」と相談したそうで……。

自分もMCにこだわりがあると語る青山テルマは、「色々なアーティストが集まるフェスで曲が盛り上がらなかった際は、一旦曲を止めて、盛り上がり方を教えることもある」とこだわりを披露。そのフェスの時の映像に、スタジオの反応は?!