2023年10月号
見どころ動画配信中!

[特集]
今が一番幸せという生き方

『婦人公論』は今年創刊107年、そしてこのたび1600号を数えました。時代を超えて女性に寄り添い、さまざまな生き方を提案してきた本誌。節目となる今号は、人生に起こる苦難をたくましく、しなやかに乗り越え、年を重ねた今が一番充実していると語る方々の声をお届けします。皆さんの生きるヒントになれば幸いです。

●注目記事●

〈3人揃って現役デザイナー〉
年齢は数字にすぎない
コシノヒロコ×コシノジュンコ×コシノミチコ

三者三様のファッションに身を包んだ、コシノヒロコさん、ジュンコさん、ミチコさん姉妹。今も毎年新作を発表し、世界的デザイナーとして活躍し続けています。そのパワーの源は何でしょうか

ヒロコ 3人での撮影は久しぶりね。きれいに撮ってもらって嬉しいわ。

ミチコ なんや、自分じゃないみたい。

ヒロコ ミッちゃんと会うのは、お母ちゃんの慰霊祭以来よね?

ミチコ そうやね。母の命日と岸和田だんじり祭の2回、毎年必ず帰国するから。

ジュンコ ミッちゃんがロンドンに渡ったのは、1973年?

ミチコ 30歳の時だから、もう50年経つんかー。

ヒロコ 私はデザイナーになって60年以上よ。
(一部抜粋)

他にも、内館牧子さん、若竹千佐子さんの対談「老いることも成長のうち 好きを最優先にできるから」、鎌田實さんのインタビュー「がんばらなくても自分に満足するヒント」、しずちゃん(南海キャンディーズ)によるインタビュー「ボクシングと出合ってお笑いにも真剣になれた」、西村宏堂さんの「「僧侶でアーティスト」という居場所を見つけるまで」など。
目次・購入

 

[第2特集]
〈健康にも悪影響!?〉
ポッコリお腹よ さようなら

更年期を過ぎたあたりからめっきり太りやすくなって、ウエストまわりはだぶつく一方……。とはいえ、「年齢を重ねればみんな同じ」と、あきらめていませんか?実は、ポッコリお腹を放置すると、生活習慣病だけでなく、がんや認知症のリスクが上がるという報告があるのです。健康維持のためにも、今日から不要な脂肪を減らす習慣を始めましょう133

●注目記事●

〈糖尿病、がん、認知症の原因にも!?〉
内臓脂肪をいかに落とすかが健康のカギ
奥田昌子

「脂肪」と一口に言っても、皮下脂肪と内臓脂肪があるのをご存じでしょうか。お腹がポッコリ出てしまうだけでなく、〝隠れ肥満〞の原因にもなるのが内臓脂肪。放置するとさまざまな病気を引き起こすリスクがあるのです

太って見た目が悪くなる原因としてみなさんに嫌われがちな脂肪ですが、少なければ少ないほどよいというものでもありません。

脂肪とは、体が飢餓状態に備えて、エネルギーを貯蔵したもの。体内の細胞一つひとつを包む膜の成分でもあり、女性ホルモンや男性ホルモンの原料になるなど、人の生命維持に関わる重要な役割があります。

脂肪のもとになる成分は、中性脂肪です。血液中に溶けている油のことで、血液検査ではおなじみの項目。中性脂肪が多ければ多いほど、脂肪が大きくなっていきます。(一部抜粋)

他にも、「食べてやせる「胆汁酸ダイエット」」、「キュッと凹ませるだけでひざ痛や肩こりにも効果あり」。
目次・購入

 

[読みもの]

〈青春時代をともにして〉
松田優作さんとの縁が、今も私たちを繋いでいる
松田美智子×水谷豊

放送24年目に突入したドラマ『相棒』で主演を務める水谷豊さんは、昨年古稀を迎えた。こんなに長く、第一線で活躍を続けられる理由とは――。このほど水谷さんへのインタビューを本にまとめた作家の松田美智子さんが、その秘密に迫る

水谷 初めて会った時、僕たちはまだ20代前半でしたね。優作ちゃん(俳優の故・松田優作さん)がジーパン刑事役で出演していた『太陽にほえろ!』(72〜74年)に、僕が犯人役として出演したのが20歳か21歳の頃。優作ちゃんとは初対面で意気投合し、一緒に焼肉を食べに行ったなあ。

松田 初めて豊ちゃんが遊びに来たのは、確か、優作と私が神奈川・中央林間の米軍ハウスに住んでいた時だったかしら。

水谷 ええ、そうでした。(一部抜粋)

 

[新連載]

〈対談〉
草笛光子の「ありのままで」
ゲスト◎三谷幸喜

第一線で活躍し続ける俳優の草笛光子さんが、「いま会いたい人」と対談する連載がスタートします。第一回のゲストは、2022年の大河ドラマ『鎌倉殿の13 人』をはじめ、数々の作品で草笛さんと仕事をともにしてきた三谷幸喜さん。戦った数だけ、信頼関係も築かれて――

草笛 この連載を始めるにあたって、最初の回はやっぱり三谷さんにご登場いただこうと思いまして。

三谷 そうでしたか。ありがとうございます。最初に草笛さんとお仕事をご一緒したのは、もう10年前になりますね。

草笛 ニール・サイモンの戯曲『ロスト・イン・ヨンカーズ』を三谷さんが演出なさって。

三谷 その後、僕が書いたドラマにもいくつも出ていただきましたが、草笛さんとのお仕事は、僕にとって毎回戦いです。

草笛 私、そんなに三谷さんを困らせてるかしら。(笑)(一部抜粋)


他にも、

〈アイドル並みに人気沸騰中!〉
男子バレー日本代表に注目が集まる理由
田中夕子

〈名優たちの転機〉
聞き手・文◎関容子
笹野高史

〈宝塚 すみれ色の未来へ 宙組〉
ミュージカル『Xcalibur エクスカリバー』
芹香斗亜 春乃さくら

〈宝塚110周年発表会レポート〉
トップスターが勢揃い!挑戦と伝統に彩られた一年を
柚香光 月城かなと 彩風咲奈 礼真琴 芹香斗亜

〈パンダ日和〉
双子パンダは2歳!今日もなかよし
高氏貴博

などなど、盛りだくさん。ぜひご一読ください!!

目次・購入