スニーカーやパンプスなど、靴から帽子まで、あか抜けアイテムの選び方とは――(写真提供:Photo AC)
ファッションのアドバイス本やコーディネート本を読んで実践してみるも、「なんだか思ったイメージと違う…」と感じた経験はないでしょうか。「骨格診断、低身長・高身長、やせ・ぽっちゃり関係なし!頭身が低くても大丈夫!そのままの体型であか抜けられます」と語るのは、ファッション業界で25年間、6000人以上の女性をスタイリングしてきた黒田茜さん。スニーカーやパンプスなど、靴から帽子まで、あか抜けアイテムの選び方とは――。

スニーカー、パンプス選びの基本

スニーカーのおしゃれの基本は、いつの時代も白です。ただ、スニーカーは大きめサイズで重心をしっかり下げることが大切です。

また、白だけだと軽さが出るので、「本体が黒×ソールが白のスニーカー」がおすすめ。重量感が出て、おしゃれ感とボリュームの両方が手に入ります。

真っ黒のスニーカーだと重すぎたり、真っ白のスニーカーだと足元だけ浮いたりすることがありますが、黒と白が入っているので、何色にも、どんな服装にも、馴染みます。

スニーカーには比較的シンプルなローテクと、機能性が追加されたハイテクとがありますが、スニーカーのおしゃれ初心者は、ローテクのほうがシンプルで合わせやすいです。

パンプスの選び方<『服はいっぱいあるのにあか抜けきれないと思ったら』より>

パンプスは「素敵!」と思っても、足に合わなければ履けませんね。足の長さやワイズで合わせるのが基本ですが、足の指の形状によっても人それぞれ合いやすい「トゥのデザイン」があるので、ご自身の足の指の形を上記のイラストで、確かめてみてください。

「履き口深め」「ヒールが太め」「ソールが厚め」はマストとして、トゥは自分の足に合ったものを履いてくださいね。

自分の足に合ったパンプスがなかなか見つけられない人は、オーダーメイドも選択肢に入れてください。

フルオーダーは高価で手が出なくても、セミオーダーで、各ブランドが準備した靴の木型からどれが合うかを診断していくものであれば、1万円台からあります。