今回は、なぜ人間関係で不平不満が生まれるのかです(写真はイメージ。写真提供:Photo AC)
誰かの言動にモヤっとすることはありませんか?人間関係研究家の稲葉真由美さんいわく、「嫌なヤツ、あの人とは合わない」と思っていた相手でも「受け止め方」を変えるだけで、その見え方は180度変わるとのこと。今回は、なぜ人間関係で不平不満が生まれるのか、その原因をご紹介します。

その言葉、ちゃんと伝わってる?

Aさんが上司に頼まれた資料を作って、提出しました。

上司は「おお! すごいじゃないか!」とAさんを精一杯ほめます。

でも、Aさんは喜ぶどころか不服な顔をしています。

なぜAさんが喜ばないのか、その理由がわかりますか?

人は、自分が言われて嬉しい言葉を相手にかけます。

あなたにとってのほめ言葉はなんでしょうか?

「すごいね!」と大げさに言われることが嬉しい人は、相手をほめるときにも「すごいね!」と言い、「ありがとう」と言われることが嬉しい人は、相手をほめるときにも「ありがとう」と言います。

誰でも、自分が言われて嬉しい言葉は、相手にとっても嬉しい言葉だと思い込んでいるものです。

「思い込み」と言い切れるのは、相手から想定通りの反応をもらえることはあまりないから。上司が「喜ぶだろう」と思い込んでかけた言葉も、Aさんにはほめ言葉として受け取ってもらえなかったのです。

あなたにも、相手に言葉がうまく伝わらなかったり、相手の言葉があまり理解できなかったりして、悩むことがあるでしょう。