スナップえんどうのピーナッツ白和え(イラスト:野澤幸代)
うち飯でカンパイ! 和洋中・エスニックの料理に精通するフードジャーナリスト・野澤幸代さんが、とっておきのお酒とメニューを提案。今回はスナップえんどうを使ったレシピです(文・イラスト=野澤幸代)

「さや」と「豆」のいいとこ取り

さやは歯ざわりがよいけれど、豆は極小な絹さや。かたや豆は甘くて美味なのに、さやはゴワゴワなグリンピース。両方のいいとこ取りをしたようなスナップえんどうは、1970年代にアメリカから日本にやってきて、じわじわと人気者になりました。

肉厚のさやはサクサクととても歯ざわりがよく、豆は甘くてプチッと弾け、食感が楽しいのです。私もそうですが、大好きな女性は多いみたい。オイスターソースで炒めたり、ゆでてサラダにしたり、春から初夏に欠かせない旬の食材ですね。

「風の森 山田錦純米しぼり華」

練りごまの代わりにピーナッツバターを使った濃厚な白和え衣をまとわせると、スナップえんどうのみずみずしさが引き立ちます。このレシピは和え衣多めのどっしりした味わいだから、スキッとした辛口の日本酒が合いそう。

奈良・油長(ゆうちょう)酒造の「風の森山田錦純米しぼり華」は無濾過、無加水の生酒。微発泡でちょっとワインに似た、透明感のある味わいです。しっかり冷やしてからワイングラスに注ぎ、気泡を愛でつつ味わいます。

 

一度食べればやみつき! おつまみレシピ


本連載が一冊に! 『幸福の晩酌』好評販売中です

とっておきのお酒に何を合わせる?和洋中・エスニックの料理に精通する著者が厳選したレシピ。疲れめの胃に旬の野菜たっぷりのおつまみを。切るだけ、混ぜるだけ、焼くだけ…ほんの一手間であなたのこだわり酒肴が完成。酒、食材についての薀蓄も豊富で、食べて美味し、読んで美味し